2018年8月3日金曜日

奥穂縦走ルート…西穂高岳から天狗のコル


このところ猛暑予報が多いのですが、台風前と比べると若干過ごしやすくなった気がします
前回の休暇は天狗沢から右側に行ったので、今回は左側を歩きました
スタートは上高地の西穂高岳登山口4:40
西穂山荘に着く頃にはすっかり明るくなっていました


朝の風が心地好いです


平日なのでまだ混雑はさほどではありませんでした


独標を11峰として、西穂高岳までのピークには数字が表記されています
中には気付かず見落としてしまうピークもありますが…



4峰はチャンピオンピークとも言います




西穂高岳に到着!!


西穂高岳が主峰でP1は1峰って意味なのでしょうか?


ここから先は気を引きしめて行きますよ
こちら西穂高岳から独標側の景色です


こちらが隣のP1から奥穂高岳方面の景色です
印象が全然違います


P1から西穂高岳を振り返るとなんとも絶景ですねー(* ´ ▽ ` *)ノ


本来なら登山ルートをレポートしたい所ですが、難所に行き着くと人がいて"先に行ってください"と言われ余裕がありませんでした…💧
(私が早いと言うより遅れている人達に追い付いてしまっているだけです)


間ノ岳への登り
ガレッガレです(;^ω^)


山頂は程々に賑わっていました
ただ、このペースで穂高岳山荘はギリですよー、みなさん頑張って下さい


もっと難所があると思ってましたが、割とあっさり天狗岳


天狗のコルから先の登りが見えます
前回はここを登ってジャンダルムに行きました


分岐に到着ー( ´ ▽ ` )ノ
これで奥穂縦走ルート制覇って事で…


今回は天狗沢を下ります
だいぶ膝にきますよ
本来はあまりお勧めしません…💧


ですが、途中からのお花畑は絶賛開花中で綺麗でしたよ



 岳沢にお泊まりの際は是非散策しに行ってみて下さい


下山の時は丁度ランチ時間で忙しそうでした




上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 安並佐聡子