2018年8月11日土曜日

台風13号と大キレット

いよいよお盆休みが始まりますね
この時期は新月に向かって星が綺麗に違いない‼と2連休をもらったのが8日と9日…
台風ピンポイントじゃあないですか💧
進路を見ると暴風圏入るような入らないような…
どちらにしろ休みは変わらないのだから、取りあえず行こうと
8日の朝は予報よりずっと良いお天気でした


ただ、翌日の予報はサイトによって大きく違い、晴れという所もあれば雨という所もあり、台風だけに予測しづらい上山の天気ともなれば余計です
天候により何処にでも避難出来るよう、コンロと2日分の食糧は持っていきました


あ、因みに目的地は大キレットです
天狗池からの南岳は行ったことが無かったので、取りあえず天狗池までは行こうと思いました


氷河公園、美しいです


この辺りから空は雲に覆われ風が強くなって来ました
天気が良ければ好みの路なのですが、どんよりと灰色の雲を見ているともう心が折れてきて足が止まりがち(*T^T)


山頂、ガスガスです💧
風もだいぶ吹いてます
時間的にはまだ正午なんですが、今日はキレット諦めました


南岳小屋の受付で男性が一人、初キレットで行こうか泊まろうか迷ってました
思いきって"行きます!!"と出発したものの、ガスが霧雨に変わり戻ってきました
その彼"よかったら明日のキレット同行させてもらえませんか?"と
いいですよーって、あれ?(?_?)2年前のキレットも同じ事がありました
ふふふ、どうやらヤスナミはキレットに来ると、年下の男性に縁が有るようです

この日は台風だけにどの小屋もキャンセルが多かった様です
ここから折り返す事も覚悟して静かな夜を過ごしました


翌朝、5時、ガスガス(´*ω*`)
取りあえず朝食を食べていると、
ちょっと明るくなって来たみたい…
青空出てきたかも…
あれ?日が射してる‼
カメラ片手に外に行くと…

晴れてるー‼


私:あー、えーと、コレ何だっけ‼
男性:ブロッケン現象ですね
知ってたのに出てこない…年取るってこういう事か…(ーдー)




あっという間にピーカン
急いで支度して"行ってきまーす"


基本的に岩は乾いているけど、靴底が知らずに濡れるので滑りやすい
慎重に一歩一歩あるきます




普段はソロなので淡々と歩いてますが、
同行者が"スゲー!!"を連発してるのを聞くのは楽しいですねえ( ´∀`)


ホントに来て良かった
そして人が全然いない(笑)


難易度はやはり高いです
怖いと思ってしまうメンタル的な部分もあります


北穂高岳への路


北穂高小屋から来たアメリカ人のおにいさん
とてもテンション高くて、
"昨日はNo~!!行くな!!台風だよ!!"って言われたけど、
今朝になってOk!!大丈夫だ!!Go!!って言われたんだ"とニヤリ(゜∇^d)!!




写真の保存でトラブったので、順番が合ってるか解らなくなりました💧スイマセン



北穂高小屋が近づいてきました


北穂高小屋からキレットに出発した若者たち
元気一杯、テンション高め


北穂高小屋の天空カフェに到着


から見た涸沢


山頂


初カフェしましたよ


同行者君はここで下山、気を付けて行ってくださいね‼
さて、天空カフェに居た人から聞いた情報では、奥穂高方面からはもう登山者は来ないかも…って事は、この先で何かあったら気づいてもらえない、カモ?(((^_^;)


より一層気を引きしめて行きますよ
そしてちょっとガスって来た


このコースも大キレットと同じくらい難易度高いと思います


最後の登りは鎖の連続


 涸沢岳、ガスガス~(;^ω^)


奥穂高岳もガスガス~


ジャンダルムもっとガスガス~
もう良いのです‼帰り道だから


紀美子平の標識直ったんですね


紀美子平から見た高山は今まで見たことが無いくらい厚い雲海でした


そして、岳沢までの下りが暑い暑い💦
雲の中なので熱がこもって湿度高!!
もう頭の中は…お風呂と冷え冷えの炭酸(。>д<)


岳沢小屋でCCレモンをイッキ飲みしていたら
小屋の支配人が呟きました…休み、いいなあ…

台風は去りましたが、繁忙期の嵐はこれからです
どうなることやらですねー
上高地食堂の安並佐聡子でした