2018年8月26日日曜日

徳沢より愛をこめて…




雨も降り止み
少し冷たい風が吹いている徳沢。

早々に紅葉し
この数日の雨で落ちた葉っぱで
地面が彩豊かになりつつあります…






昨日の日付が変わる前後から
私の大好きなガイドさん率いるチームが、
少しハードで
だいぶ楽しげな山登りをしています♪


その山登りの様子が
ほぼ1時間ごとに報告され、
昨日お休みを頂いていた私は
その動画や画像から目を離すことができず、
今か今かと
携帯を片手にその報告を楽しみに過ごす1日を送っていました。






そこで気付いたこと。





『山に登る』
という行為は
ただそれをみているだけでも
元気が湧いてくるということ。





そういえば。
登山道を歩いていて
自分よりまだだいぶ小さな子供たちが、
疲れも見せず
自分を追い抜いて行ったりすると、


「元気だな~、私もがんばろ!!」と


自然と笑顔になり
いつのまにか励まされていること
ありませんか?






何かを頑張っている時って
とても大きなエネルギーが働いていると思うのですが、
その波動の大きさは周囲にも伝わり、
周りにいる人達にも
ものすごいエネルギーを与えているんだなと
改めて感じました。



それがたとえ
表面上は笑っていなかったとしても、
とてもキラキラしていて
その真剣なまなざしが
とてもとても魅力的に見えるのです。



そんな動画や画像を見ていて
私もあんな風になりたいなと
そんな風に誰かに思ってもらえる存在でありたいと
とても思いました。






そして山は、

そんな人間の魅力を引き出してくれる
最高のフィールドであると
確信しました。







山と共に
自然と共に
生きること




人の歴史の大半は
地球や自然に対して
決して優しかったとは言えないけれど

それでも山は
そんな私達に
今でもなお優しく、厳しく、
いろいろな事を教え、叱ってくれるのです。







もう。

感謝。

これだけです。





でもやっぱり私は
見るだけでなく
登りたい。


一生登り続けられる訳でも
今ある山々が
永遠に存在する訳でもないなら尚のこと。






踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪


昔の人は本当に感受性が豊かですね。


それならば!!
私は確実に登る阿呆でいたいです(笑)





そんな決意を新たにさせてくれた
愛すべきチーム一同を心から尊敬します。


みなさんも
一緒に登る阿呆になりましょう♪



上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ  久道 るみ