2015年10月8日木曜日

前穂高岳6峰へ行ってきました

昨日、同僚の信さんと奥又白池~5.6のコル~涸沢へと行ってきました。
天気は最高。
まずは中畠新道から奥又白池を目指します。
明神岳から穂高岳の朝焼けもきれいでした。
信さん、前穂の前でご満悦の表情。
紅葉は残念ながら、上部は終了・・・
天空の池「奥又白池」
信さん、更にいい顔しております。
わたくしの稚拙な文章で多くを語るより
この表情にていかに美しいかったかをご想像くださいませ。
枯れ草を掻き分け5.6のコルを目指します。
(一般的な登山地図にはルートは載っておりません)
いやー、いい天気・・・と、思いきや!!
標高2,300m位からは雪が・・・(初雪のようです)
下部はいい天気でも、山はすでに冬支度。
秋は一瞬にしてとおり抜けております。
くれぐれもみなさんお気をつけください。
穏やかな山の季節から危険な表情を見せる山へと日々変わってきております。
嫌な予感が的中。
怖いトラバースの場所にも雪がついております・・・
(登山道のように整備もされていなければ、鎖もロープもついていませんのでくれぐれも)
なんとか無事通過し、その後ガレ場を泣き泣き登りコルから6峰へ。
奥又白池が見えます。天空の池と言われる訳がわかります。
美しい!
バックには富士山も見えます。
奥穂高岳。
吊尾根。
涸沢のテント場などが真下に見えます。
本当に最高!!
あまりの美しさに下山したくありませんが、渋々涸沢へと・・・
涸沢も残念ながら紅葉は終了といった感じ。
涸沢から下部方面。
帰りはパノラマコースから。
パノラマコースからの眺望。最高。
前回行った南岳のルートが見えます。
反対側から自分の辿ったルートを見るって楽しいですよね。
パノラマコースからの涸沢。

ぐるり周回してきて朝来た中畠新道の分岐へ。
本当に楽しい山行でした。
上高地に着き、信さんとがっちり握手&乾杯!

しかし強調しておきますが
下は穏やかな天気でも山は確実に冬となってきております!!!
楽観的な山行は、危うい季節となってきました~。


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真