2015年10月21日水曜日

蝶ヶ岳〜大滝山へ行ってきました

10月21日蝶ヶ岳から大滝山へ行ってきました。
またもや最高の天気!!
おそらく一般の方はバスなどに乗り換えてやっとやってくるこの山域に
穂高や槍など大スターを前に大滝山を山行計画にする事は余りないかと存じますが
しかーし!大滝山、最高です。(あくまでも個人的な意見です。)
徳沢近辺からの穂高。
いいですなぁ。来年リ・オープンの徳沢ロッヂ楽しみです。
徳沢から長塀尾根を登りました。ゆるやかで楽ですが長い・・・
長塀山山頂。
もう長塀山に着いた!と思うか、まだ長塀山か・・・と、どう思考するかはあなた次第!

ちなみに私はネガティブな後者「まだ長塀山ぁ~!」笑
それじゃあダメじゃん!春風亭昇太です。
きっと多くの方には笑点ネタはわかりずらい。食堂でも誰にも相手にされません。
妖精の池。最近気づいたのですがかなりの池フェチです。
ほどなく歩くと、
  ドカーンと、穂高から槍ヶ岳など最高の展望が!
手に取れそうな勢いで山並が迫ってきます。
蝶ヶ岳山頂。最高。
暖かい。雲ひとつなし。のんびりと。
大キレット下部には先日行った北穂池方面のルートがくっきりと。
その横には南岳へ行った時のルートがくっきりと。取り付いた尾根もくっきり。
想いを馳せながらいつまでも眺めてしまいます。
安曇野方面。美しい。
いつまでも遊んでいたいところですが大滝山へ。
途中に池。池フェチです。
歩いてきた長塀尾根の後方にTHE穂高。
のんきな尾根とは対照的に王者の風格。
振り返って蝶ヶ岳とそれに続く稜線。最高。
大滝山北峰山頂。
それからは長い樹林帯ですが最高のトレイル。
天気の不安もなく、緊張する所もなくただ無心にひたすら歩くトレイル。
本当に癒されます。リラックスするとはこういう事なのでしょう。
途中にある槍見台というどこでもありがちな名前の櫓から見る穂高。
これが最高なんです。(槍見台という名前ですがぜひ穂高を見て欲しいです。)
明神岳と前穂高の間にジャンダルムが見えるのですが、これが本当に最高。
これを見るだけでもこのルートを行く価値が!(個人的な意見ですが。笑)
前穂の北尾根も素敵。
ズームで写真を撮ろうとすると、無情にもデジカメ画面に、

「バッテリーがありません」
あっー!!まじで〜!!!!!!!!!!!泣

最高のトレイルを幾度かアップダウンを繰り返し、徳本峠小屋に。
(バッテリー切れのため写真はありません!)
上高地につきバッテリー切れのデジカメを取り出しシャッターを切ってみると
奇跡的に1枚だけ撮れました!!!

上高地、残り1ヶ月ありません。黄葉最高です。ぜひ!

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真