2015年10月13日火曜日

焼岳へ行ってきました

昨日(10月12日)の夕方、3連休の大忙しの仕事が終わり部屋で寛いでいると、
お休みで槍ヶ岳へ行っていた同僚の信さんがわたくしの部屋に
デジカメを持って飛び込んできました。

「これ見てくださいよー!!」
デジカメに記録されているのは緊張感あふれる槍ヶ岳の雪の積もった姿と
槍ヶ岳山荘のスタッフが造ったと思われるかわいい雪だるま。
標高3000mの世界は確実に冬が訪れております。
天気次第では行楽気分でもって稜線へ行けば危険な季節となってきました。
くれぐれも。
(信さん、ブログアップお願いします!)

さて前日の夜半よりここ上高地は雨。朝も外からは雨の音。
予定の山行を中止し、たまにはゆっくりしようかと思っていると
9時過ぎに雨がやんできて、なんだか外が明るく・・・
もう我慢ができなくなり急遽、焼岳へ!
すぐ出発できるのも上高地に働いているからこそ。
みなさんも来年、上高地で働いてみませんか〜!?
即、登山口ですよ。
リクルートのご案内です(笑)
途中、振り返り大正池方面。
この紅葉も晴れていればさぞかし荘厳な黄金色に輝いてるんでしょうな・・・
はしごは冬期間の凍結と春先の雪崩により破損してしまうため10月31日に撤去です。
冬期は通行できなくなりますのでご注意を。
 全くの視界ゼロ。強い風。
期待はしていませんでしたが残念な山頂。
 寒いです。
焼岳小屋は10月30日で営業終了。(泊まりは29日まで)
山小屋も既に営業が終了してしまった所などもでてきてさみしくなってきました。
 お気楽な登山の季節は終わりに近づいてきました。
 上高地に降りてくると嘘のように穏やかで絵画のような世界が・・・
おーっっ!前穂に雪!!
ココロ踊ります。ほんとに美しい!
霞沢岳も冠雪しております。本当に美しい!!
残念ながらわたくしの安物のデジカメではこの美しさは
到底伝えることができませんので
ぜひ皆さんご自身の眼で!!

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真