2015年10月30日金曜日

白山へ行ってきました

昨日、白山へ行ってきました。

上高地のブログなのにいきなり違う山域で恐縮です。
いつもこちらから遠くに眺めていた白山。ずっと行ってみたかったのです。
 おシャレーな白水湖畔ロッジからの登山口、平瀬道から登りました。
 最高のトレイル。
 たまに違う山域に来るとココロ弾みます。
最高の稜線。
いやー、いい天気!っとウキウキ気分でいると、ふと嫌な感じの風の音。
 すると雲の動きが急に早くなりだし、
 おそらくどかーんと白山が見えるだろう方向に雲がかかりはじめました。
うーん、残念。
振り返って、歩いてきた大倉山方面。白水湖も見えます。
ゆるーいトレイルをほどなく歩くと室堂の平だったのですが・・・


そこは・・・
あらー、何も見えない、凍ってる。
風もびゅーびゅーです。
標高2500mを超えると別世界。
なんにも見えません。
初めて来た所なのでなにがなんだかさっぱり。
道がしっかりしてなければ遭難してますな・・・
寒い。白山なだけにもう修行です。
とりあえず山頂へ。
 日本海から北アルプスまで360°の大展望と地図には記されていますが、
地図の嘘つき!笑
全くなにも見えません。標識の文字すらしっかりカメラに写らない・・・
とりあえず白山神社の奥宮でかじかむ手から賽銭を投じ
神様に無茶なお願いだけをして即下山!!!
池フェチとしては、お池めぐりを楽しみにしていたのですが・・・残念です。

帰りに白水滝を見て観光気分。
またリベンジしなければいけない山が増えてしまいました。
昨日の上高地は一日穏やかだったようです。
六百山から霞沢岳があいかわらず美しかったです。いいです、この感じ。
白山の山頂で痛い目にあったので上高地の陽が昨日はやさしく感じました。

しかし!!本日の上高地は、
一時小さいあられのようなものが舞う(初雪?)、大変寒い日となっております。
昨日のわたくしの白山状態です。風も強し!
くれぐれも温かい格好でお越しください。

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真