2013年9月3日火曜日

雨の日の山登り



夏シーズンが終わり、9月1日に休みをもらえたので、
久しぶりに山を歩いて来ました。



向かうは昨年は一度も登る機会がなかった前穂へ!!



天気予報では曇り後雨との予報が出ていましたが、
どうしても山に登りたくて景色を見ることは諦めてでも出発しました。




最初、岳沢を登ります。

雨は降っていませんでしたが、上空には厚い雲がかかっています。

でも、雨が降らなきゃ問題はありません。






しばらくすると岳沢小屋に到着。

ここで持ってきたお菓子などを食べてパワーを充電!

ここからいよいよ道が険しくなっていきます。






途中、お花がたくさん咲いている場所もあります。

でも、山はやっぱりほとんど見えませんね。




梯子も出てきました。



またまた梯子。

楽しいですね。




そして、紀美子平に到着。

あと少しで前穂の頂上に到着です。





到着~!!

はい、何も見えません。

でも、いいんです。

今日はこの場所に来ることが目的だったので。




ここから奥穂を目指します。


が、ここからが大変でした…。

もの凄い雨風が下より吹き付けます。

雨もさることながら、風の強さが体にこたえます。

身体をぐらつかせ、体温を奪っていきます。


寒い…。

辛い…。

怖い…。







下ではただの雨だとしても、稜線に来るとまた違ったものになってしまうんですね。

登ってしまった僕が言うのもなんですが、
雨が降っている時は細心の注意を払って登山の計画を立てて下さい。

中止する勇気も必要ですね。






途中から写真を撮る元気もなくなり、
ガタガタ震えながら穂高岳山荘にたどり着いた時は、
ほんとホッとしました。



ストーブの暖かさが心地よかったです。





上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ  片山 信