2018年10月22日月曜日

晩秋の稜線 西穂高岳



こんにちは、ヤスナミです
21日はオリオン座流星群とのことで、22日の早朝に空を見上げました
微かにですが流れ星、写りました(^_^;)


空気が澄んでいてとても綺麗でしたが、とても寒い🐧


1度寮に戻って出直しました
今日は西穂高岳です


景色は晩秋といった所でしょうか


正直今シーズンも思いきり山に行ったのでもう体がキツい💧
寒かったら独標辺りで引き返そうって思ってたら
まさかのピーカン無風、行くしかないじゃないですか…


独標までは積雪、凍結は今のところ有りませんでした
が、独標より先は飛騨側は凍結しております


まだ雪が付いていない所は滑らないので気を付ければ大丈夫ですが、
気が張るのでまあまあ疲れますね💧
今シーズン3回目だし、ピラミッドピークで折り返そうかなあ、
と思ってピークに行くと先客がいて
"この先凍結が3ヵ所あります、頑張ってください"と言われて
思わず"そうですか、ありがとうございます"と返事してしまいました
そうですよねーこの天気でここまで来たら山頂行きますよね( ´-ω-)


日が当たれば解けてしまうのですが


西穂に向かって下りばかり凍っています(。>д<)


頑張りました、西穂高岳山頂
この秋晴れ、紅葉の時に欲しかったです(´TωT`)




次に雪降ったらそろそろ危ないですかねえ


帰りは凍結も登りなので難なくクリア


何度来てもこの景色は好きです


今日も独標までの登山者は結構いました
山荘のテラスでくつろいでいましたよ
お天気さえ良ければまだ快適ですが、
朝はニットと冬用ダウンを着込んでの出発でした
少しでも雲行きが怪しければ防寒装備をしっかりと


下山道は枯れ葉のクッション


ファサファサですよー


晩秋の登山、まだ行けるかな?