2018年10月5日金曜日

紅葉もピーク終盤? 槍ヶ岳からの双六岳

こんにちは、ヤスナミです
紅葉登山も3回目、槍沢の紅葉が見頃でした


晴れてはいるものの、風が冷たいので立ち止まると直ぐに冷えます
秋ですねえ(*`・ω・)ゞ


涸沢が1枚の絵画なら、槍沢の紅葉は屏風の様に奥行きがあります


大曲周辺もまだ赤い紅葉があり、長い登山道もずっと紅葉を眺めながら歩きました


反面、テントを背負っての槍ヶ岳は修行の如くハードですが(。´Д⊂)


午前中はガスに包まれていた槍ヶ岳も現れました
前日は雪が降ったそうですね


標識にびっしりと海老のしっぽ
正午だと言うのに解けません


朝方は寒さと凍結で登頂を諦めた登山者もいました
頂上左側は霧氷が張り付いています


小屋裏の岩にもビッシリと


雪ではなく凍ってます


山頂ははじめから行かない予定でしたので、軽く休憩して出発です
いざ西鎌尾根へ!!


槍ヶ岳は晴れているのに尾根から先はガッスガス
辛うじて紅葉がわずかに見えた位


稜線の紅葉はすっかり終わった…って感じでした


ほぼ景色の無いまま双六小屋に到着
ここに来てようやく視界がすっきりしました


半月の月明かりでしたが、星見えましたよー


翌日の朝は登山の日
樅沢岳からのご来光、空は殆ど赤くなりませんでしたが


からの双六岳山頂お約束のアングルです
ここからの朝日も良さそうですね


黒部五郎岳と三俣蓮華岳方面、すっかり秋の山景になりましたね


双六小屋目の前の紅葉もピークでした


新穂高へ下ります


右奥の槍ヶ岳から左端の双六小屋まで、昨日はずっとガスの中
結構凹みましたよ( ´-ω-)


穂高とは全く違う質の登山道
とても歩きやすいです
 

鏡平の山荘は上から見ると絵本の挿し絵みたいにメルヘンチック


紅葉素敵でしたよ


今年の紅葉は残念と言われていますが、実際見るとやはりいいものです


完璧な鏡では有りませんが絵になる~( ´∀`)


下山後、新穂高温泉にて温泉に立ち寄りました~♨😌♨

家に帰るまでが遠足と言いますが、最近私の場合はブログを書き終えるまでが登山の様です。帰宅後2日はかかります(笑)