2018年9月27日木曜日

紅葉見頃でした‼…涸沢と屏風の耳


こんにちは、ヤスナミです
25~26日にかけて、涸沢に紅葉を見に行ってきました
昨日UPするつもりでしたが写真を撮りすぎて選定とダウンロード最中に寝落ち…今日になりました😣💦


26日朝5時の涸沢、前日は半日が雨だった為にテントは少なめでした
宝石のようなテントの光りの写真は撮れず
本来ならこの日の夜は満月で、月明かりに照らされた穂高
(月はどこに上がるのかも知らずσ(^_^;)?)
を想像してましたが4時頃までガスっていて見れず


モルゲンロートを待ちましたが、太陽が上がる方向は曇っていて、
残念ながらいつの間にか夜明けは過ぎていました
モルゲンロートの写真撮れず…

いや、晴れただけでラッキーですよ(>д<*)


宿泊されていた人達が続々と奥穂高岳や北穂高岳に出発して行く中、
私はパノラマコースへ
表記の通り非常に細くて歩きづらい道ですので、普段ストックは手放せませんという方にはお勧め出来ませんが、紅葉は素晴らしい所です


幅20cmほどの登山道
そんな感じの道ばかりです


朝は岩や落ち葉が濡れていて滑りやすい


屏風のコル付近になると槍ヶ岳が見えますよ


この辺りは日当たりが良いのか、色づきが今一つな年でもナナカマドが非常に綺麗に紅葉します


まさに見頃の紅葉、素晴らしい‼


何気に隙間から小屋


屏風のコルからの景色です
槍ヶ岳までの稜線が見えますよ
パノラマ合成がどうしても奥穂高岳が切れてしまい残念😢


そして分岐から紅葉の中を登っていくと


屏風の耳に到着~(*^ω^)ノ
まだ7時半…太陽が低いので涸沢への登山道はまだ影の中


1時間位いましたが誰も来ませんでした
景色独り占めの朝ごはん☕


陽に透かされた葉っぱが本当に綺麗


涸沢への帰り道、登山道の紅葉が明るくなって来ました


次は涸沢ヒュッテから奥穂高岳方面へのパノラマコースへお散歩


相変わらずの見ごたえ


中にはこれから紅くなるのもあります


ザイテングラードへの分岐から涸沢小屋へ下ります


今年は雨が多かったので鮮やかな赤は少ないのですが、それでも綺麗に紅葉している木もあります


朝に行った屏風の耳


時間を忘れて写真を撮りまくってましたが、いい加減に下山しないと程々の時間に帰れません💦
下からは続々と本日お泊まりの方達が登ってきます


本谷橋までの間に何十人に挨拶したことか(笑)
まだまだ登って行かれました
それだけ見る価値有りなんですけどね
紅葉三昧のとても良い1日でした(* ´ ▽ ` *)