2018年9月13日木曜日

星空を見に 西岳


お久しぶりです、ヤスナミです
最近のお天気は雨が多くてなかなか山行予定が立ちませんね
私も2連続お休みは雨でしたが、今回丁度晴れ間に当たりました
横尾にて、こんな青空を朝から見るのは久しぶりです


槍ヶ岳方面に歩くと、登山道を塞ぐように大岩が…
台風での倒木は整備されましたがこんな岩まで地滑りで落ちてきます


段々と秋の気配が深まってますね


インパクト大だったキノコ
直径10cmはありました


槍沢大曲分岐から水俣乗越へ
今日は東鎌尾根へ向かいます


東鎌尾根の稜線は細くてガレ有り鎖有り梯子ありで歩き甲斐のあるコースです
槍の展望は素晴らしい…はずですが、今日はガスで真っ白( ノД`)
尾根からは槍ヶ岳とは反対の大天井方面に進みます


今回の目的は西岳でテント泊です
ヒュッテ西岳に到着後しばらくすると槍ヶ岳の稜線が晴れてきました


テント場から槍ヶ岳がどーん!!
そう、今回はコレをしたかったのです




西岳山頂
コースタイムは小屋から往復15分とありますが独立した山頂です


頂上からは裏銀座方面が見えるのです
頂上で居合わせたヒュッテ宿泊の方に"どちらへ行ってきたんですか?"とお決まりの質問をしたら、赤岩岳と赤沢山へ行ってきて明日下山します、とマニアックな答えが返ってきました
(両方西岳周辺ですが、知りませんでした💦)
通常は槍からとか燕岳、大天井からとかなのですが



頂上から見たヒュッテ西岳です
常念岳側が雲で真っ白
尾根で塞き止められて小屋とテント場が雲の境目となっています
テント場は大天井への稜線から外れているのでとても静か


夕焼けは雲が多すぎてこれが限界でした


槍と一緒に満天の星を見たい‼ってのもテーマだったので、
結構粘って見ました(午前1-2時頃)
結構ガスっていたので仮眠しては外を覗き、
"星見えてる‼"とカメラのピント合わせに手間取っているうちに黒い雲が広がってしまいました


西岳と星
撮影後、カメラの重さで三脚を倒してしまいレンズフィルターの角をぶつけてしまいました
ショックなことに、その衝撃でレンズエラーを起こして開かなくなってしまい、しばらくどうにか直らないかと試行錯誤しているうちに夜明け近くになってしまいました


結局壊れたまま朝を迎え(レンズ替えました)
かろうじて見えた朝日、上にはどんよりした雲、テント場小雨😢


槍ヶ岳も雲の中でモルゲンロートもならず…



すっかり気落ちしてしまいまして、寄り道せず下山しました
稜線は秋の装いに変わりつつあります

結果は今一つでしたが天候さえ良ければ夕陽に朝日に槍ヶ岳のモルゲンロート、星空が自分のテントから見えるという素晴らしい所でした
また機会をみて是非訪れたいと思います
たまにはピークハントだけでなく、そんな目的の登山も良いですね