2022年6月6日月曜日

雨の日の徳沢ロッヂ

 

6月6日


みなさま、こんにちは。

本日は雨、明日も雨。

これから雨の日が続きそうな徳沢です。


今日のブログでは、

雨の日の徳沢での過ごし方や楽しみ方を

私なりに書いてみたいと思います!




山で”雨”ときくと、

レインウェア着ないとな・・・

濡れながら歩くの嫌だな・・・

そう思うかもしれません。


しかし、雨の日だからと、

マイナスなことばかりではありません。




徳沢ロッヂの目の前に広がるハルニレの木は

雨の日の方が、

緑がぐっと近くに迫ってくるように思います。

是非、玄関前で深呼吸してみてください。

身体が新緑と雨の匂いでいっぱいになるはずです。




晴れの日に枝の間から見える前穂高岳や明神岳は、

今日は雲に隠れていますが、

雲があることで、

ハルニレの森が奥までずーっと続いているような

錯覚を覚えます。




私は徳沢に来てから

曇りの日や雨の日、

どこまで続くかわからない

玄関からの緑の景色が

とても好きになりました。



もう一つ、この季節に好きな場所は、

お風呂です。

湯舟の蒸気で曇った窓に

緑がぼやけて写ります。

緑は日に日に濃くなり、

お風呂から外を眺めていると

この色にとても癒されます。


写真では伝わりにくいので(涙)、

是非ロッヂにお越しください。




しとしと雨が降る日は、

レインウェアを羽織って少しだけお散歩するのも

オススメです。

たくさん歩かず、ゆっくりゆっくり。

今の季節は多くの花を楽しむことができます。



▲玄関前のマイヅルソウ、雨の雫が似合います。



雨風ひどいときは、

ゆっくりとラウンジでお過ごしください。




時計を気にせず、

雨音を聞きながら過ごすのも

贅沢な時間です。


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ つっちー