2022年6月19日日曜日

植物の実クイズ!



6月19日

みなさま、こんにちは。


今日は、皆で口をそろえて

「天気がいいね」と言える、

久しぶりに気持ち良いお天気が朝から続いています。








さて、今日は

1か月ほど前に書いたブログで好評だった(?!?!)

植物の葉クイズの第2段、

植物の実クイズを出したいと思います。

今回も4問です。

みなさま挑戦してみてください~!!

答えは記事の一番最後にまとめて載せています◎




***



1問目

この不思議なとげとげした形。

見た瞬間、私はドリアン!!!

と思いましたが

他のスタッフにそういうと、そんなことはない、

と言われました・・・。



葉っぱの形からわかる方も多いかもしれません。




次、2問目!

徳沢周辺、フキの葉が縦も横も成長してきましたが、

その隙間から覗き込んでみると、

心形をした葉が。



その葉の上で、花を咲かせた後に

ひと眠りしているかのように乗っかっているこちらの実です。



すやすや、気持ち良そうですね。

このような形の葉を持つ花と言えば、そうです、あの花です!




次、3問目!

真上から見るとこのような形。



横から見ると・・・



私的には、花の蕾はマスタード(粒)、

実は茄子に見えるのですが

(何でも食べ物に見えてしまいます・・・)

こちらも、他のスタッフに、

そんなことはない、と言われました。




さあ、最後です、4問目!




実ではありませんが・・・花が終わった後の姿です。

これを見つけた時、

なんだなんだ?新しい花が咲いている!!

と思ったのですが

額の部分が花に見えたようです。

花弁はおそらく落ちてしまっています。

皆さんわかりますか?!



***



以上4問、いかがでしたでしょうか?

それでは答え合わせです。


1問目:ヒメイチゲ


花はこちら。



花の姿からこの実の付き方は、なかなか想像できませんね。




2問目:オオタチツボスミレ

(タチツボスミレかもしれませんが、

スミレの一種で間違いありません・・・!)





3問目:ズダヤクシュ




ちなみに、マスタードに見えるズダヤクシュの蕾姿、

それから花はこちら。



(丸い粒がマスタードのようではありませんか・・・?!)



4問目:ラショウモンカズラ



***


みなさま、何問正解されましたでしょうか?


この1か月で多くの花が咲き、多くの花が散っていきました。

休憩時間の散策が毎日の楽しみです◎

まだまだお花の時期は続きますので、

徳沢へお越しの際は

平坦な一本道、つまらないな~とは言わず(笑)

植物にも是非目を向けてみてください。


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ つっちー