2017年10月31日火曜日

焼岳へ行ってきました。

本日 10月の最終日は31日、焼岳へ行ってきました。
昨日の吹雪の1日から一転、最高の天気。
どか~ん!な景色。すごい、すご過ぎ焼岳!

が、ここで重要なお知らせ。
上高地からの焼岳への登山道、本日をもって通行不可!
こちらの高度感ハンパないハシゴ等、本日にて撤去。冬眠。
くれぐれもです。もう上高地からは来春まで登れません。
イコール、上高地へは下れません。ここ大事。要注意!
そんな本日 上高地から焼岳へ。最終日。ギリギリ。

さてさて、昨日の上高地は大荒れ。
ですので本日はちょっと不安。山はどーなっているのか?
とりあえずピッケルやアイゼンなどすべてザックに。
出掛けにゲーターを装着していると、バンド部分がプツリと。
切れました。不安な気持ちはいっそう募ります。嫌な感じ。笑
少しどんよりした朝の散策路を歩いていると天使に遭遇 ♪
その天使、上高地が大好きなすごいお仲間。スーパーレディ。尊敬。素敵。
わたくし、久々にお会いしたので興奮して矢継ぎばやにどんどん話を。
が、スーパーレディはかなり後ずさり気味。確実に急いでそう? 笑
↓ そんな彼女のブログはこちら。本日の美しい上高地をあますことなく!最高。↓

いいんです、後ずさりでも。それから天気は一気に最高潮に。
天気も気分もキラキラ! 笑
前置き長くなりました。毎度。ここからはさくさくと焼岳。
黄葉と雪。最高。
昨日は壮絶だったのね。
でも本日はキラッキラ。
いい天気です。
誰も踏んでいない雪の上を歩くのはたまりません。
吹き溜まりはそこそこの雪。
自分のつけてきた足跡を振り返って。自己満足。恐縮。笑
上高地方面。ヤッホー!
笠ヶ岳~槍ヶ岳。最高。
穂高。雪はすごいことに。
槍ヶ岳。ランドマーク。どこから見ても興奮します。
乗鞍岳もくっきりと。
火口湖。遠くに真っ白になった白山の姿も。
もうたまりません。
上高地側はハシゴの撤去作業がはじまっているでしょうから
中の湯方面に下山。
しつこいようですが上高地からの焼岳は通行止め。また来春。

さて、本日 14:00頃の上高地。最高。
でもちょっと風が冷たい。くれぐれも暖かい格好で!
楽しませてもらった焼岳。

上高地閉山まであと15日... さみしいっす。

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真