2017年10月30日月曜日

上高地は冷たい雪。

本日 10月30日、ここ上高地は雪。初雪。
季節はずれの台風22号は温帯低気圧に変わったようですが
そのあと急速に発達、バリバリの冬型の気圧配置...。爆弾。
6:00頃。寒いです。結構な降りです。冷たい強い風。
来られている方は、みなさんびっくりしてます。
一様に「天気予報は、晴天だったのに!
さぁ、いけない。ここなんですよ、落とし穴は...
みなさん、松本市街地の天気予報を見てるんですよね。
本日の松本市の予報は終日 晴れマーク。上高地は雪マーク。
上高地は確かに松本市ですが、天気は全く違います!
どちらかというと、北陸方面の天気寄り。くれぐれも。

そして標高 1500m!
見てください、このパンパンに膨れたお菓子の袋を。
それだけ標高の高いところ。寒い日はとことん寒い。
ちなみに上高地食堂はお土産屋さんでもあります。上記の菓子も絶賛販売中! 笑
街場の格好ではしのげません。くれぐれもです!

いつもなら初雪はうれしいものですが、
本日は厳しい天候なのでちょっと心配、不安になります。
が、ひとり嬉しそうに雪をながめるスタッフ...
南の国、台湾から来ている仲間です。
はじめて雪が降るのを見たそうです。 やったね!
ちなみに台湾の山って良さそうですよね。ぜひ行ってみたいものです。
とにかく本日は寒いですよ。
ここ上高地、くどいようですが標高1500m。五千尺。
穂高岳のお膝元。
荒れている日は、くれぐれもです!

ー 追記 -
14:30頃の上高地です。
吹雪いてます!
が、明日にかけては天気回復の見込み。楽しみです。
どなたかが作った雪だるま。かわいいですね。
とりあえず寒~い今晩は雪見酒とシャレこみましょうかね。笑

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真