2013年7月15日月曜日

初めての山小屋泊-蝶ヶ岳編-

三連休も本日で最後!

ようやく天気予報が曇りマークに変わりました

先日、連休をいただいたので

蝶ヶ岳まで1泊2日で行って来ました!

今まで日帰り登山ばかりだったので

上でゆっくりと出来ることにわくわくしていました

ひたすら登って稜線に出た時の解放感が良いですね~

2度目の蝶ヶ岳ですが、また天気に恵まれました!




 今回は横尾から登ったので先に蝶槍に向かいました

 蝶槍に向かう途中

なんと雷鳥の親子に遭遇!!!!


雛の時から柄が入っているんですね!

こんなに天気が良くても雷鳥に会えるんですね~

 いつか行ってみたい常念岳を蝶槍から眺めます


しばらくゆっくりした後、蝶ヶ岳ヒュッテへと向かいました

















お昼ご飯を食べ終えても

まだまだ時間はたっぷりあるので

大滝山まで行って来ました!

途中たくさんの高山植物に出会いました

















まだ少し雪が残っている箇所があり

数メートルはトラバースが必要でした






























しばらく歩くと池?沼?が出現するのですが

中を除くと数えきれない程の

オオサンショウウオの卵がびっしりと

張りめぐらされていました

数の多さに正直鳥肌がたちました…
















狭い登山道をひたすら進み

北峰に到着!
















標識も何もないので少し残念ですが

蝶ヶ岳からは1時間20分ほどで到着しました

そしてまた高山植物を眺めながら蝶ヶ岳ヒュッテへと戻ります












































夜になり

蝶ヶ岳ヒュッテに泊りに来ていた登山客の方と

一緒に星空を撮ることになりました

三脚はヒュッテのスタッフにお借りして

カメラの設定は登山客の方に教えてもらいながら

撮った写真がこちら↓






























我ながら上手に撮れたと思います!笑

夜にヒュッテの外に出て

みんなで雲の隙間から星が出る瞬間を

まだかまだかと待ち構えていた時間だったり

撮った写真をヒュッテに戻って見せ合ったりした時間は

山小屋泊ならではの時間だったのではないかと思います
















翌日も晴天に恵まれました!

今回お世話になった蝶ヶ岳ヒュッテの支配人とパチリ☆
















スタッフも気さくな方ばかりで、とても居心地が良かったです!



雷鳥の親子が見れたり、みんなで星空を撮影したり

とても楽しい時間を過ごさせてもらったことに感謝です!

山小屋泊の楽しさを存分に味わった1泊2日でした~


次はテント泊に挑戦したいです!

皆さんは山小屋泊派?それともテント泊派どちらですか?

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 徳沢ロッヂ  舩越 理恵子