2013年6月26日水曜日

やっぱり焼岳

そろそろ山に登ってみよっかな~。
シーズン最初の登山は、迷わず焼岳へ!!
昨日のお休みに焼岳へ行ってきました(^-^)。
 
変化にとんだ登山道は飽きる事がない。
おまけに癒しの小屋がある。
 
 
小川を渡り

 
 
木の生命力に驚き!
 
 
 
橋を渡り
下を見るとちょっとビビリます。
 
 

いくつものハシゴを登り 
最後にこの長いハシゴを登れば、あと少しで焼岳小屋

 
 
小屋まで121歩???
私の短い足では、もちろん着きません。
 

焼岳小屋に到着です。
ここでうっかりお茶をすると、もう動けません。
小屋のご主人青木さんにご挨拶だけし、足早に目指す焼岳へ。
 
 

焼岳展望台からの眺め


展望台を過ぎると、頂上までガレ場が続きます。
印を見失わないように、足元に気を付けて進みます。



最後は噴煙をシュウシュウあげる噴気孔を横目に
急斜面の岩場を両手を使って登ると、いよいよ焼岳山頂です。

 

この日は、雲の切れ間から穂高の稜線が見え隠れ
 
 

エメラルドグリーンの火口湖



眼下に上高地が見渡せます。
赤い屋根は帝国ホテルさん?
アルペンホテルも見えますよ。

帰りも同じルートをたどります。



焼岳小屋まで戻って、ここでホット一息。
今回はチャイと抹茶くず湯をいただきました。

これからのシーズンに向けて、メニューを考案中だそうです。
もしかしたら、青木さん手作りのケーキがいただけるかも!?
楽しみですね(*^_^*)



焼岳小屋オリジナルグッズもたくさん揃ってます。



焼岳小屋は私たちと同じ松本市営の施設です。
良い意味で昔ながらのゆったりとした時間の流れる山小屋です。
上高地や山小屋のスタッフにも、隠れファンが多いとか?
私もその一人です。

小屋に1泊して、ゆったりのんびり
山行を楽しむのもオススメです。

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地アルペンホテル 谷川 純子