2019年4月28日日曜日

平成最後の涸沢(^_^)v


GW始まりましたね!!
初日は非常に寒いお天気となりましたが、
2日目は気持ちのよい晴れとなりました。


たまたま休暇が連続で晴れに当たったので涸沢へ
夜行バスの到着よりも早い時間に出てきました


横尾大橋を渡るとすぐに残雪が有りますが、しばらくは平地ですので慌ててアイゼンを着ける必要はありません


前日からの冷え込みで雪も締まっていて歩きやすい
残雪期は時間が早いに越した事はありません。


ずっと雪で踏み跡を歩いていたら、あれ?本谷橋は?
いつの間にか過ぎていました(笑)
ひたすら直登です。


北穂高岳に登っている登山者が見えました


9時半頃涸沢に張られたテント
皆さん前日の雪の中来たのか、早朝に移動したのか、
既にこれだけ張ってますが、
この後も続々とテント泊の人達が登って来ました。


奥穂高岳方面の雪渓ルート
どうやら雪崩があった様です。
救助隊の方たちが状況確認していました。
結構な人数登っていますね。


テラスの賑わいはまだ序の口


今日の空はとても珍しい現象だったみたいです。



早めに下山すると、下から続々と人が登って来ました。
テント装備の人の多いこと。


気温も上がり既に雪が緩んでいるので皆さんヘトヘトです。


下りで本谷橋を見つけました(笑)


雪に埋まっているとはいえやはり休息の場なんですね。
下る人より登る人が圧倒的に多い💦


横尾も徳沢もまだまだテントの数は増えそうでした。
恐るべし10連休…(^_^;)


徳沢テント場はだいぶ雪が解けましたよ。


横尾までの登山道の雪は一部を除いてほぼとけていますが、
ぬかるみが有るので早朝の凍結はあるかもです。
そして緑も出てきました。
新緑が待ち遠しいですね🎵


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 上高地食堂  安並 佐聡子