2019年4月22日月曜日

平成最後の蝶ヶ岳


お疲れ様です。もうじきGWですね!!
先週の土曜日に一足早く蝶ヶ岳に行ってきました


上高地から徳沢(横尾も同様)までは残雪があり各施設で頑張って除雪しています。ですが、完全に解けるまでは融解と凍結を繰り返して早朝はツルツル~っという箇所も有りますので御注意ください。


上高地で残雪が有る位ですので、登山口からも雪です。
徳沢から登りましたが、例年では登山道が分かる位解けている所も今年は雪を被り、急登となっていました。


雪は残っているのにここ数日の気温の上昇で緩み、
脚がハマるハマる(*_*;
これにはだいぶ苦戦しました。
今回は人生で2度目のスノーシューでしたが…
結論的には登りはアリですが下りは厳しいですね(T^T)
アイゼンが有ればもっと早く下山出来たと思います。


それでも頂上に近くなると気持ちいい青空と真っ白い雪
この日は暖かくて、ほぼ夏山と同じ服装でした。


春山の踏み跡を付けました(*^-^*)


ここまで来たら登頂したも同じ、と言うことで手前30mで折り返し。
雪質もあり登りでは予想外にタイムロスしていました。
小屋開け前だと言うのにテント泊の装備を持った登山者数人とすれ違い…皆さん好きですねえ‼


予報ではGWには気温も再び下がる可能性があります。
上高地でも最低気温はマイナスです。
日中は暖かくても寒暖差に御注意ください。




上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 上高地食堂  安並 佐聡子