2018年11月3日土曜日

蝶ヶ岳でテント泊

こんにちは。アルペンホテルでございます。
今年は連休という連休が呪われたかのように雨か曇りばっかりで
1回もテント泊山行できていませんでしたが
天気良くなりそうな日に連休頂けたので今度こそはと、蝶ヶ岳へ行ってきました!
10月31日、小雪が舞う中徳沢を出発。
 3㎏超のテントにカメラ、レンズ4本、三脚等々持っていくと
一泊といえども荷物は20㎏を超えてしまいます。
汗をかかないようにゆっくりゆっくり登りました。
 妖精の池は半分凍ってました。
樹林帯上部は雪の上を歩きます。
長かべ経由で徳沢から4時間10分かけて山頂に到着。

稜線の雪は吹き飛ばされてあまりありませんでした。
風が強くてテント張るのは一苦労でした。
 石で入念に固定しました。

そして夕方。夕焼けを狙いましたが穂高の方は雲に覆われて見えませんでした。

陽が沈んでテントで仮眠して19時過ぎに外を見ると満天の星。
風も弱まって最高のコンディションに!
魚眼でドーン!と天の川。

山小屋の灯が星のように。

反対側の安曇野、松本の夜景も。

穂高連峰と天の川。

こちらは30分のスローシャッターで。

22時半頃、月が昇ってきて
常念山脈越しに穂高連峰が月に照らされました。

まだまだ撮っていたい気分でしたが稜線はまだ風も強く
寒さに耐えかねて寝袋に入りました。
夕方蝶ヶ岳ヒュッテで-7℃だったらしいのでもっと冷え込んでいたかと…
3シーズン用の寝袋では寒くて、ダウンジャケットを着こんで寝ました。

朝は5時半に起きて山頂に出ました。

富士山と安曇野の朝焼け。

西の空はピンク色のような紫色のような、不思議なグラデーションを描いていました。


そしてモルゲンロート
嘘みたいですが本当にこんな色でした。感動。

テントに戻って朝食を取ろうとしたら、水が凍ってました。

蝶槍から。
降ったばかりの雪で白銀に輝いていました。


せっかく望遠レンズも持って行ったので山頂を切り取りました。
奥穂高岳と前穂高岳

奥穂高岳

北穂高岳

槍ヶ岳

御嶽山

乗鞍岳

思う存分撮れたので、ゆっくり横尾まで下山しました。

横尾~徳沢間カラマツもまだまだ見頃でした。
下山後泊めて頂いた徳沢ロッヂの皆様、ありがとうございました!
今年最後(?)の大満足の山行になりました👍

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地アルペンホテル 草薙一平