2018年6月19日火曜日

乗鞍岳へ行ってきました。

本日 6月19日、さわやかな朝。
朝6:00頃の焼岳。面白い形の雲が漂う。
面白い形の雲といえば、こちらも。
本日8:00頃、上高地食堂のテラスから見た
穂高上空に気持ち良さそうに浮遊するま~るい雲。
ずっーと見ていてもあきない雲ウォッチング。最高。
ずっと眺めていたいところですがスタッフから仕事して!と懇願、いや怒号。笑
なんてことはさておいて?天気はこのあとぐずつくよう。前兆の雲。

さてさて、6月17日に乗鞍岳へ行ってきました。
乗鞍岳山頂3026mからの御嶽。どかーん!と。

この日は雲ひとつない大正池をあとにして
岐阜県側のほおの木平からバスで畳平へと。さらば穂高。
畳平、バスで行ける日本で一番高い場所。標高2702m。
長野県側のバスはまだ畳平まで行きません。7月1日から。くれぐれも。
乗鞍岳の主峰 剣ヶ峰。
八ヶ岳やら南アルプスもどかーん!


そしてそして穂高、槍ヶ岳なども全開!
で、テンションあがるは!!!?
台湾から来ている上高地食堂のスタッフ、ふたり!

わたくし、海外から来ているスタッフに日本の山頂からの
素晴らしい景色を見せたい!という、好々爺?状態。
実際はおせっかい、強引で単なる迷惑な引率係と化しているだけですが。笑
 見せたかった3000mオーバーの世界。
でも一番喜んでくれたのは、山頂で食べたカップヌードル!?
花より団子。笑
 雪のない台湾から来たスタッフ。慣れない雪上歩き。
雷鳥も温かく迎えてくれた乗鞍岳。上高地のお隣。ぜひ。


下山し飛騨大鍾乳洞へも行ってみました。
不思議な世界。大昔はこの地が海だった証。
ほおの木平駐車場からすぐ。こちらもぜひ。
そして上高地に来たなら上高地食堂もぜひぜひ!

ー 余談 ー
台湾スタッフに次はどこの山へ行きたい?と聞く好々爺。
なんと!出てきた山の名はというと...

「ビッグサンダーマウンテン ♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?
い・い・行ってみようじゃないの夢の国、ミッキーちゃんに逢いに...!?笑

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 好々爺