2017年7月1日土曜日

梅雨末期は要注意!

徳沢ロッヂのフェイスブックや
上高地内の各施設のブログ等々から情報が発信されている通り
本日の上高地は雨量規制により通行止めとなっております。
上高地園内の路線バスは運行しておりません。
と、言うことは入ることも出ることもできない状況...
清流自慢の梓川がこのありさま、この濁流。
普段みなさんが楽しんでいる河原も水の中。
雪解けの水も相まってか、とんでもない水量となっております。
梅雨末期の集中豪雨には注意!とよく言いますがまさに...
夏本番前への過程なのでしょうが、この季節くれぐれも!
たしか昨年の7月3日も大雨、暴風だったような。
土砂災害等多く起きるパターン。
明日もこまめな情報収集をおすすめいたします。
今後の交通規制の情報は松本建設事務所のサイト、通行規制情報からご確認を。

さてさて本日の梓川本流は濁流となっていますが
五千尺ホテルさん脇の支流、清水川は大雨でも絶対濁らない
と、よく言われているのですが...
おっと、こんな日でもまさかのまさにの清水。
全く濁りなし!不思議。
自然は驚きでいっぱい。
さあさあ楽しい夏山まであともう少し。
七夕には催涙雨ではなく、ぜひ満天の天の川を見た~い。
お楽しみはこれから、これからですよ!
が、今現在ここ長野県内の大雨警戒情報は
まだ解除されておりませんのでくれぐれも!!

- 追記 7月1日(土)19:00現在 -
本日夕刻、通行止めは解除されたようです。
ですが引き続き雨、強い風に気をつけてください!
前線は停滞したままです。

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 上高地食堂 緒方 真