2017年7月18日火曜日

蝶ヶ岳~大滝山へ行ってきました。

昨日7月17日に蝶ヶ岳~大滝山へ行ってきました。
早朝は雨。ですがこれ以上休日を無駄にはできない。
今シーズン出番の多いカッパを着込んでいざ出発!
徳沢に着いたあたりから雨はやみました。
徳沢ロッヂに寄ると長~くなりそうなのでそっと素通り。
先は長い。この日はそこそこのロングトレイル。

が、徳沢園さん側でカッパを脱いだり準備を整えていると...
徳沢園の若旦那が「コーヒー飲んでいきなよ!」
と、声をかけてくださいました。
とてもうれしい誤算。笑
おしゃれな徳沢園さんでの優雅なみちくさでした。
おいしいコーヒーありがとうございました!

さて蝶ヶ岳へは徳沢は長塀尾根から登りました。
 妖精ノ池のまわりは花いっぱい。

夜半から朝までずっと雨でしたので
蝶ヶ岳からの展望は全く期待していませんでしたが...
おっと乗鞍岳などが展望できます。そして!
 どーん!想定外のこの景色。
 まいりました、蝶ヶ岳でもまさかのうれしい誤算。
本日のメイン目的地はまだまだ遠い大滝山...
ここも素通りするはずが、この展望。
こんな景色で素通りなんてできません。
またもや優雅にまったりと。先は長いのに脚はちっとも進みません...
 後ろ髪をひかれる思いで大滝山へ。
ですが、ここからもお楽しみ満彩!
 大滝山への道中にもいろいろな花がたくさん。
この季節、いいですね。カラフル。
道中には いくつかの池が。癒されます。湧き水なんですかね?
 蝶ヶ岳から続く稜線。最高です。
 きれいでしたよ。
 が、上高地方面上空はずっと雲。すっきりしてませんね...
河童橋から見る穂高には雲がかかっていたのかな?
 大滝山北峰山頂。南峰もあります。
地味な山ですが、自分には楽しいところ。
 登ってきた長塀尾根の後方には、
穂高やら槍ヶ岳がどかーんと。さすが風格違いますね。
あんなにひいひい言って登ってきた長塀が
とてものんきに見えます。笑
 もうそこかしこが、花祭り!

大滝山から徳本峠へ。そこからは長い樹林帯の連続。
流行りのトレイルランとかする人にはいいトレイルかと。
 長い樹林帯の途中にある展望台。ここを登れば...
 前穂、そして北穂から槍ヶ岳がどかーんと。
ここから見る前穂の姿カタチ、もう佇まいが最高です。
ですがこの日、槍ヶ岳方面の雲の流れがめちゃめちゃ速い。
ここから見る分には、流れる雲を眺めつつの景色は最高ですが
あちらは強い風が吹いてて大変だったのかな?
 そして槍ヶ岳から大天井岳もどかーんと。
 この長い樹林帯、雨のあとはくれぐれも。
ぬかるんでいて重い重い。この日も大変でした。
こんなぬかるみを喜ぶのはどでかいカエルくらいです。笑
ようやく徳本峠に。では上高地へ。
下山してきての上高地。やはり穂高は雲の中...
本日もこんな感じに終日、穂高は姿を見せずでした。
早くスカっと晴れ渡ってほしいものです。
昨日の梓川の河原。
そろそろ夏休みシーズン。
思いっきり楽しんでください、上高地。
お時間あるかたは地味~な大滝山もぜひ!笑

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真