2016年9月8日木曜日

北岳へ行ってきました。

先日 9月6.7日に南アルプス、北岳へ行ってきました。
日本第2位の標高でありながら地味なネーミングですよね。笑
いつもはがつがつと単独行をしていますが、
今回は、酒と山を愛する上高地食堂メンバーとゆる〜りと。
最高。

ここ上高地もマイカー規制ですが、
南アルプスも同じく自然環境保全のためマイカー規制。
バス・タクシーの時刻表との戦い。笑
南アルプス、結構不便。
天気予報は良くありませんでしたが、
陽が差し始めてくるとタクシー乗場で虹が。
ん、もしや? 本日は晴れ?

が、世の中そうそううまくはいきません...。
タクシーに乗込んでから山深く進むと雨に。ガスガス。
メンバーのおひとり、伝説のスーパー雨女。笑
池山吊尾根から登ろうと思っておりましたが
急遽、広河原からの登山口に変更。
雨ですのでゆる〜く、無理せずのんびりと。
もうすべての計画大幅変更。
道中の白根御池小屋などでゆっくり珈琲タイム。談笑。
最高の時間に。
秋の気配もそこかしこ。
初日の稜線はガスガス。

もう北岳のピークはあきらめ、早々に北岳肩ノ小屋にチェックイン。
12:00過ぎからの標高3000mでの宴会。笑
いいですね〜、ワインに湯呑茶碗。
さすがです。清い。これぞ山小屋! 最高。

夜半も雨。明日の予報はもっと雨。
ボン・ヴォヤージュ。
奇跡が起きることを願っておやすみなさーい。


朝の4:00頃になにげに小屋の小さな窓を開けてみると
満天の星が煌めいているじゃないですか!
昨日の雨が嘘のような状況になってます。
が、さすがに天気は不安定。
すぐに雲がわいてきました。
瑞牆山、金峰山方面ですかね、すごい雨雲が。
あちらはどしゃぶりの様相...。
甲斐駒、八ヶ岳はいい感じですね。
ご来光は残念。いまいち。
が、昨日は全く見えなかった鳳凰三山はばっちり。
気分は最高、テンションあがります。

やってきました北岳山頂。
雲は多めでしたが、朝からの雨予報でしたので大満足。
写真では分かりにくいですが、木曽駒・御嶽山・乗鞍岳も。
奥穂高岳と並ぶ標高第3位の間ノ岳方面。
本日ご同行の上高地食堂キッチン部門の紅一点の奥田女史。
上高地の胃袋を支えております。そして大酒豪。笑
スーパー雨女ですが、ちょっぴり晴れて感慨深げ。
カッコいい。
ブロッケン現象。
東から登った陽を背にブロッケン現象が起きる条件ばっちり。
もうずっと。
さて間ノ岳を目指します。美しい。
秋ですなぁ。
振り返っての北岳。最高。
間ノ岳山頂。
農鳥岳も行きたかったんですが今回は断念。
また今度のお楽しみ。
雷鳥もたーくさん。

ゆったりの山旅。仲間との山旅。
そして、酒浸りの山旅? ほんと最高でした。
山って本当に楽しいですね!


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真