2016年9月2日金曜日

笠ヶ岳へ行ってきました。

本日 9月2日 笠ヶ岳へ行ってきました。
笠ヶ岳、大好き。
いい天気。さわやかな朝。
昨日の夜の星もすばらしかった!
ここ3日ほど、もう最高の日々。
笠新道から登りました。
ずっと穂高がこの調子でどかーんと。
たまらない。この風景ですから脚が進みません...。笑
槍ヶ岳も見えてきました。
新穂高の駐車場は満車。が、笠ヶ岳は静かでした。
みなさん、槍や双六方面へ行っているのかな?

ほんと笠ヶ岳、展望が最高。
確実に晴れ!という日は笠ヶ岳へ行きたくなる。
登山口からずんずん登り、ここを抜けると〜
どかーん!と、笠ヶ岳が姿を現します。
もうたまらない。
この風景が視界に入った瞬間、興奮してしまい
「さいこぉー!」と雄叫びを...

ついつい、してしまいました。笑
が、朝一番で下山してきた人たちがここで休憩中。
人、全く視界に入っていませんでした。無防備。
冷たい視線。恥ずかしいやら、罰が悪いやら...。
もう、そそくさと立ち去る。
ここで休憩したかったのですが...。笑
抜戸岳方面の稜線へとりつきます。
けっこうザレザレです。
笠ヶ岳に続く稜線。最高。
山頂。ほんと展望いいところ。
西穂、後方には霞沢岳。
槍〜キレット・北穂に奥穂、もうオールスターの揃いぶみ。
たまりません。
先日 我がスタッフ安並女史がテントを担いで行ってきた
双六、黒部五郎岳方面。
いいですね〜。うらやましい。
最近の自分は、テントは重くて担げなくなってきました。
テントを担いで縦走する方、尊敬します。
乗鞍、そして御嶽山。
山頂、満喫。
笠新道から笠ヶ岳へ行ったら
抜戸岳はスルーしないほうがよろしいかと。
地味な山ですが...
槍ヶ岳の展望最高です。
西鎌尾根、そして後方に北鎌尾根。
本日も小槍でどなたかアルペン踊りをしているのでしょうか?
あんな急峻なところで...。笑
双六方面へと続く稜線。最高。
このまま行ってしまいたい。
が、残念ながらの日帰り山行。悲しいピストン。
明日は仕事。泣
下山途中、12:00頃からは雲も。
絵になる雲。絵に描いたような雲。
積雲眺めてるのってほんとあきないですよね。
雨のため10日ぶりの山。ほんと楽しかったです。
10日も山へ行かないと、低山病で
あやうく手が震え、山の幻覚を見るところでした。
標高1500mもある上高地に住んでいるのに。笑

さて上高地に帰ってきて、大正池からの穂高岳。
最高。

明日からもいい天気でお願いしまーす!

上高地観光施設事業
の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真