2015年9月5日土曜日

大天井岳~常念岳へ行ってきました

ここ2週間ほどずっと雨だったり曇りだったりのほんと良くない天気でした。
観光客の方や登山客の方の残念そうな顔を拝見する日が続いていたのですが、
本日は久々の快晴です!!!!

そんな雨続きで私もずっと山へも行けてなかったのですが
昨日、行けなかった休日分を取り戻すべく半月ぶりにがっつり行ってまいりました。
結果は、ガスと小雨の中の荒修行となってしまいましたが・・・

槍沢から水俣乗越を登り西岳~大天井岳~常念岳~蝶槍をぐるり周回してきました。
槍沢はもう秋の気配がちらほら。
今年の紅葉は早そうな感じ!?
大概の方は槍ヶ岳方面へ向かわれましたが、今回は水俣乗越へ。
ずっと続いている雨により沢の水はごうごうでした。
乗越から槍ヶ岳方面。
槍ヶ岳に向かわれる方もちらほら。
かなり高齢な女性の方が南岳まで行けたらとおっしゃっていてびっくり。元気です。
ヒュッテ西岳を過ぎ(すごくいい所なので次はゆっくりしたいです)、大天井岳を目指します。
私が言うまでもないですが、喜作新道って本当に最高ですよね。
が、あいにくのガス・・・。周りは何も見えません。残念。
朝は陽がさしていたのですが、小雨もパラパラ。
大天井ヒュッテもガスの中。寒い~
周り、何も見えず・・・。
常念小屋までの道中は本当に最高なのですが、残念ながらの景色。
途中、雷鳥に。
最近のニュースで猿がかなりの高山まで来て雷鳥のひなを食べてるというショッキングな報道が。

この後、稜線で熊にも遭遇。熊があんなに脚が速いとは・・・
しかし大天井岳から常念岳への稜線は本当にいいですよね。最高。
常念小屋が見えてきました。
常念岳へまた登らないと・・・
がんばって登ってきてもご褒美はありませんでした。真っ白の景色のみ。
遠くに目指す蝶槍が。
とてつもなく遠く見えますが、歩いていけば数時間で着いてしまうのだから
ほんとに一歩一歩の積み重ねってすごいといつも感じます。
穂高方面も雲の中ですが、なんとなく神秘的です。
ようやく蝶槍へ。風が冷たいです。
一路、横尾方面に下りました。
横尾への登山道は急なので疲れた脚には堪えます。ひざにきます。

こんなせわしい山歩きより、やっぱりゆっくりのんびりの山歩きが最高ですね。

これから山登りに最高の秋がやってまいります。
皆さんも事故などないよう気をつけていただき、下山後は
上高地食堂で最高の乾杯を生ビール等でしちゃってください。お待ちしております。
ちなみに上高地は陽が出ていても寒さ感じます!


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真