2014年5月6日火曜日

西穂 独標に行ってきました。

GWはみなさん楽しまれましたか?
おかげさまで上高地食堂もたくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました!
さてGWの最終日、西穂の独標に上高地から行ってきました。
昨日からの雨もやみ、本日上高地は晴天です。

唯一の称号であり肩書きでもある「雨男」が晴天だとなんだか微妙な気持ちに...
雨男っぷりで上高地のレジェンドになろうかと目論んでおりましたが
早くも徳沢ロッヂの山崎くんにキング オブ 雨男の座を継承しなければいけなくなるのか!
今後の動向に注目です。

前置き長くなりました。

昨日からの雨で山の稜線は雪との情報。
真っ白な世界が待ち受けてるかと思うとワクワク、ソワソワしてきます。
はやる気持ちを抑え、仕事で疲れたカラダをいたわりながらゆっくり歩き始めます。
 登山道から途中までは春の装いです。
 標高を上げてくとそこはやはり厳しい北アルプス。一面雪です。
昨日の冷え込みのおかげで雪はしまっていて歩きやすかったです。
西穂山荘方面へとりつく途中の尾根から見える穂高。
風が強くかなり寒くなってきました。
手袋もウールのインナーに冬用の手袋を途中から着用しました。
 最高!
 樹林帯をずっと歩いていて遠くに青空が見えてくるとテンション上がりますよね。
 西穂山荘が見えてきました。
山荘で有名なラーメンとビールを堪能しようと息巻いておりましたが、

チぃ〜ん。

財布忘れました...
しかたなく持ってきたコーヒーを体育座りでひとり寂しく飲みました(笑)
ラーメンもビールも泣く泣く諦めらめて独標目指します。

 昨日降った雪がめちゃめちゃキレイです。モフモフです。
最高の日に来ちゃってすみません!
 いいですな〜
 上高地方面。
 最高!!
 独標見えてきました。
 独標へのとりつき。
登りはいいけど下りはけっこう腰ひけますよ!
初心者コースとよくいいますがなめたらいけないです!!!
着きました。
穂高方面。
今年、スノボでさんざん楽しませてもらった乗鞍方面。
 先日行った岳沢方面。
景色を思いっきり堪能したので帰りましょう。

途中、山ガールの団体が、
 キャッキャとやって来ます。大丈夫なのか!!?
 GW最終日ということもありテント場も静かでした。

下りは雪の中あっという間に上高地へ。
最高です。


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真