2012年9月20日木曜日

再び縦走!! 三日目 奥穂高岳 ジャンダルム 西穂高岳 焼岳へ

縦走三日目。


今日もいい天気。

宿の前ではみんなが朝日を眺めています。




朝食をしっかり食べてから奥穂高岳を目指します。

途中、後ろを振り返ると槍ヶ岳から歩いて来た山々が見えます。



そして、前方には見えてきました、ジャンダルム!!

ここが今回の僕の縦走の一番の難関です。



まずは奥穂高岳に到着。

しばし景色を堪能しながら休憩します。



そして、気合を入れなおし、いよいよジャンダルムへの道のりを進みます。

見るからに怖い道です。



一番の難所、「馬の背」に来ました。

怖い!怖い!!怖い!!!

写真では分かりにくいですが、ほんと怖いんです。

無様な恰好で岩にしがみつきながら降ります。

格好より命が大切です。




「馬の背」を無事通過して下から見上げたところ。

ほんと写真じゃ全然怖く見えないんですけどね。



その後もましにはなりましたが、やはり険しい道が続きます。



こんな道やら。



こんな道も。



いよいよ近くに見えてきました。



なんとかジャンダルムの頂上に到着。

天気も良く回りの景色も最高でした。



次は、西穂高岳を目ざし、歩き続けます。

下を見ると上高地も見えます。

いつもは見上げている場所に立っていると思うとなにか不思議な感じがします。



やはり険しい道が続きますが、慣れてきたためかそれほど怖さも感じなくなってきます。



天狗の頭



いよいよ西穂高岳が見えてきます。



頂上に到着。

前方に目をやれば焼岳の姿も見えます。

あとちょっと。



西穂高岳からは道も歩きやすくなって、たくさんの登山者の人々とすれ違います。



なだらかですね。

ほっとします。



西穂山荘の辺りをすぎると緑の木々の中を歩くことに。

緑の中を歩くってのも気持ちが良いです。



そして、焼岳のすぐ近くにある「焼岳小屋」が本日の宿。

小さくこじんまりとしていますが、居心地の良いくつろげる山小屋です。




そして、小屋で飲んだ缶ビール。

旨い!!





上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 徳沢ロッヂ  片山 信