2022年7月5日火曜日

明神で食い倒れ!

 7月5日


みなさま、こんにちは。


先週までの太陽サンサン、汗だくだくな天気から一変、

昨日から雨が続いている徳沢です。


もう長袖を着ることはないだろう、

と思っていましたが、

雨が降るとすこーし気温が下がり

涼しく感じる時間があります。


が、湿度は高いので掃除時間や厨房での仕込時間は

少し動いただけでじわじわっと汗がでますね。

やはり夏です。





もう1週間以上前の話にはなりますが、

お休みの日に明神へ行き、

あれやこれや食べてきたので紹介したいと思います。


まずは1軒目。

明神エリアにあるカフェ・ド・コイショ。



この日の<本日のデザート>はクリームブリュレ。

迷わずに、オリジナルブレンドコーヒーと一緒に注文しました。



こちらのお店でのデザートは2度目でしたが

とっても美味しい!

窓の向こうには新緑が広がり、

店内はランプと窓から入ってくる光のみ。

とっても贅沢な時間です。





甘いものを食べて満足した後は明神池へ。


明神池については先日他のスタッフが

記事を書いていたので併せて読んでみてくださいね。


この日は、このドコイショのデザートだけの予定でしたが、

ふらふらっと歩いているうちに

気づけば嘉門次小屋のテーブル席に座っていました。

あれれ・・・。



日本酒とのセットに惹かれつつも、

ぐっとこらえて、

岩魚の燻製をいただきました。

「岩魚の塩焼きではなく、燻製ですね。よろしいですか???」


嘉門次小屋の名物は岩魚の塩焼き。

この日の気分は燻製だったので、

店員さんにも燻製でお願いしますと、注文。



やっぱり日本酒注文すればよかったかな・・・

のどが渇いたな・・・

ここは追加注文も寄り道もしないでおこう・・・

ロッヂにまっすぐ帰ろう・・・

そうしよう・・・



明神橋を渡って、ロッヂに帰ろうと、

その時。

明神館前の看板に吸い寄せられ・・・



<りんごジュースと生ビールのカクテル>

という文字とにらめっこすること数分。













結局我慢できずにアルコールで1日を〆る事に。

りんごジュースの割合が高めのカクテルで

個人的には好みの味でした。

(おやきは前回、半分食べたところで

カラスに奪われたので

どうしても食べたかったのです(笑))



1軒だけのつもりでロッヂを出ましたが、

結局3軒回ってしまいました。

お腹も心も満たされ、

とても充実した1日に。


次回はお隣のソフトクリームが美味しいという噂のお宿や

上高地のお店もめぐりたいなあと思っています。




上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ つっちー