2019年7月22日月曜日

登山靴のチェックは忘れずに


こんにちは。
徳沢ロッヂです。

いよいよ今週末には梅雨明けか!?
ってな具合に晴れマークが並んでいますね!
本格的な登山シーズンが始まりそうです。


そこで今回は、登山道具の三種の神器の一つ、
『登山靴(トレッキングシューズ)』のお話を。
SALOMON AUTHENTIC LTR GTX(R)
(サロモンオーセンティックLTR)


登山靴のトラブルで一番多いのがソール剥がれ。
こーなると歩くのもままならない状態です。
(応急処置としてビニールテープや予備の靴紐等で
剥がれたソールをグルグル巻きにしたりしますが、あくまでも応急処置です)



ここ徳沢ロッヂでも
トレッキングシューズの取り扱いはございますが、
種類・カラー・サイズ等限られていますので、
出発前に必ずお家でチェックしてみてください!
チェックポイントは、
●ソールが剥がれていないか
●ソールの溝は残っているか
●靴紐が切れていないか
●中敷きは入っているか
●サイズは合っているか


サイズに関しては、
つま先が前に当たるぐらいまで足を入れます。
踵側に指一本分ぐらいのスペースがあればOKです。

続いて、つま先を上げて踵をトントントン。
足を踵側へずらします。
指先に充分なスペースがあるか確認。
指がグーパーグーパー動けば大丈夫。
また、横幅がきつければワイズの大きい靴を選びましょう。



靴紐を結んでいきますが、あまりきつく縛るのはNG
足先の血行が悪くなり、
歩いているうちに足がしびれてきたり、痛くなってしまいます。
これから下山するという方は、足首部分の紐はしっかり締めます。
そうすることで、下り時に体重がかかっても足首でホールドされるので
靴の中でつま先が当たることはないでしょう。


よく靴紐がほどけてしまう!という方は、
普通の蝶々結びは穴に1回通しますが、くるっと2回通して
きゅっと結ぶとほどけません(ベルルッティ結び



ベルルッティ結びについては、
YAMAHACKさんのHPに詳しくの載っておりますので、
そちらをご参考にどうぞ



それでは皆様、安全登山を!!


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ  Fujimura