2018年7月19日木曜日

雪渓溶けました…天狗沢からのジャンダルム

久しぶりの投稿です
先日の三連休は全国的に登山に行かれた方が大勢いたのでしょうね
お陰さまで、食堂はとても忙しい3日間でした
連日の猛暑で雪渓も一気に溶けたのでは?と思い、昨日の休暇はピッケルとアイゼンを背負いつつ岳沢から天狗沢へと向かいました


大体、雪渓が残ってたら私の技量で行けるん?( -д-)
って思いながら行ったんですけどね
ピッケルもアイゼンも…要りませんでした
ルート上の雪渓は殆どありません


花は咲き、空は青く、緑は生き生きとしています


まあその後にガレガレの道なき道が待っているんですがね



天狗沢は奥穂縦走からのエスケープルートで一般向けではないと地図には書かれています
それを理解の上参考にしてください


天狗のコルで縦走路に合流します
c

少し登った所を振り返ると天狗の頭
登山者の姿も見えますね


正直、このルートは毎回怖いです(*´Д`*)
"落ちたら死ぬ!!"って何度も思います
その緊張感が登山の魅力なのですが


所々印が消えかけていたり無かったり、キレキレの稜線で
"こっちでいいの?(;゚д゚)"と不安になったりしながら


ジャンダルムに来ました~!!


絶景です




ジャンダルムから同じペースで歩いてるお兄さん
テント泊で西穂から槍ヶ岳までの縦走中


そして最後の難関馬の背




…を登りきった所
お兄さんはこの後奥穂高岳に荷物をデポして前穂高岳へピストン
(本人の掲載許可はもらっています(笑))



奥穂高岳からの~穂高岳山荘
雪渓だいぶ溶けてますね
このまま槍まで行きたい所ですが



ザイテングラードから下りました


コバイケイソウの花言葉は
"遠くから見守っています"だそうですよ


これから登る人達


ここで登ってきた外人さん3人組に「次の小屋は何処ですか?」と聞かれたので
あそこの道を横切って真ん中にぽこっと出てる岩山をずーっと登ったてっぺんですよ!!と言ったら…(。>д<)って顔してました


久しぶりに気持ちのよい山歩きが出来ました
こんな景色で生ビール片手にぼーっとしたいところですが、
翌日も仕事なので帰るしかありませんねえ




上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 安並佐聡子