2017年11月9日木曜日

ひょうたんから駒。

昨日はずっと雨。静かな上高地。
そんな本日 11月9日。大期待。
本日の朝 6:30頃は青空も見え始め、いい感じ。幻想的。
が、現在9:30はというと穂高は真っ白な雲の中。
粉雪が舞う寒い朝。冷たい風。あらら...
でもきっと午後には最高の姿が見られることでしょう。

さてさて最高の姿といえば、去る11月1日に
標高2300m辺りをちょろちょろと。いい天気。
1週間以上前のどうでもいい話で恐縮。それでも少しでもご参考になれば。笑
まずは六百山。
ここ、ほんとガレガレ。そして急登。なかなか大変。
中途半端に雪がついていたこの日、下りは難儀しそう。
めずらしく自分、いまいち楽しくない。鬱々な景色。
途中下山。急きょ、明神地区へ。リセット。
青い空。薄暗いガレ場から戻ってきて一転、開放感!
気持ちいい。

そして日当たりの良さそうなひょうたん池へ。
こちらもガレ場なんですけどね。笑
途中、こんな岩場の下の登山道を通過。
時間が時間です。気温も上昇。そんな時はご注意を!
頭上から融けたつららなどが落下してくる危険性も。
鞍部の先にひょうたん池。
おっと、ひょうたんしてますねー!笑
明神岳東稜方面。来年は挑戦してみたいな。

ここから見る前穂、かっこいいですよ。
いいですね。
ズームイン。3本槍がうねってます。最高。

何度もここに来ていますが、今回初めて気づいたことが!
ひょうたん池からちょっと上に登って振り返ると...
富士山がどかーん!と。見えるんですね... 笑
びっくり。ひょうたんから駒、ならぬ富士。最高!
正直、ひょうたん池は今まで天気が悪い日の代案場所...
あまり晴れているときに来たことありませんでした。知らぬは怖い。笑
眼下には明神地区。徳本峠への谷筋がよく分かります。
霞沢岳。そして後方に乗鞍岳。
徳沢方面。おーい徳沢ロッヂ!も、今や閉館。
今頃しんさん、グダグダ言いながら片付けをしているのでしょう。笑
最高の秋晴れでした。
1週間以上前の話題で恐縮ですが...
阿吽の阿。万物のはじめ。穂高神社にて感謝の参拝。

本当に今年もありがとうございました!

さてさて、そうこうしているうちに...
昨日の雨からの~本日 10:30頃。
日差しとともに青空がひろがってきました。
朝と昼、寒暖差がはげしいのでくれぐれもです。

ー 追記 -
13:30頃。どかーんと。穂高には雪がたっぷりと。
いえ~い ♪

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真