2017年9月20日水曜日

北穂へ行ってきました_紅葉情報

本日 9月20日の食堂テラスからの穂高。
7:00頃はさわやかな朝だったのですが、
今9:30現在、なんだか高曇り気味に。怪しい雲。
そしてどんどんと寒くなってきております。
上高地へお越しの際はくれぐれも1枚、いや2枚多めに!

さて昨日の9月19日に北穂高岳へ行ってきました。
結論から言うと、最高の台風一過。恐縮です。笑
明神付近でモルゲンロート。
ポジティブな響き。希望の朝。最高。
 涸沢へ行く道中の昨年崩れた斜面はきれいな石畳に。
登山者の安全のために日々作業をされている
山小屋関係の方には頭がさがります。

さてさて涸沢の紅葉状況はというと、
 まだまだ。一部紅く色づいてきています。
あと1週間もすれば真っ紅になるのかな?
お楽しみはこれから。が、あっという間ですよ!
 涸沢カール。いい天気。とても穏やか。
 テントはまばらでした。ほんと静かです。
 北穂高岳山頂。
もう360°ぐるりの大展望。
 奥穂方面。ほんと急峻、とげとげ。
この日は富士山や南アルプスもくっきりと。
笠ヶ岳や黒部五郎岳方面。最高。
ひさびさに山頂を大満喫しました。
せっかくこんなにいい天気ですので、もうひとふんばり。
 大キレットへ。
山に飢えております。笑
天気は良かったですが、稜線は飛騨側から冷たい強めの風。
手袋などお忘れなく!もう夏山ではありません。
稼いだ標高はあっという間に、奈落の底に奪われます。
高度感嫌いのわたくし、恐怖で心拍数があがりっぱなし。

やっとの思いでキレットを超えると、
もうそこはパラダイス。風景一変。地獄から天国。
南岳からの常念岳やら大天井岳。
ではでは天狗原方面に下山。お目当ては...
もちろん天狗池。
こちらの紅葉もまもなく。きれいですよー!
徳沢ロッヂに寄りたかったのですが、
早く帰って大相撲を見なくては!笑


ひさびさにがっつりと山を楽しませてもらいました。
泊まりでないのが、残念でしたが...
紅葉もまもなく、ほんと楽しみです。
が、ここ上高地も山もかなり寒くなってきております。
服装、装備等々くれぐれも!です。

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真