2017年6月23日金曜日

甲斐駒ヶ岳へ行ってきました。

本日6月23日、いい天気です。
 早朝の散策路。木漏れ日シャワー。太陽の恩恵。
6:00の河童橋からの穂高岳。
美しいですよ、上高地の朝。

さて3日ほど前に甲斐駒ヶ岳へ行ってきました。
おいおい上高地のブログで南アルプスかよっ!
とつっこみが聞こえてきそう。笑
登山口は白州の黒戸尾根から。
職場の仲間「チームなんぷす」のメンバーとともに
なかなか行けない南アルプスへ年数回のお楽しみ。
標高差2000m以上を登るコースですが最高。
刃渡りから振り返ると甲府盆地がどかーんと。
登山道は全体的にふかふかで歩きやすい。
八ヶ岳もどかーんと。
修験道の山。随所に。すごいです。
 サクラソウの一種、クモイコザクラ。
と、確か小屋の人が言っていたかと...。
ご同行の奥田女史がサクラソウを発見して大騒ぎ。
急登、梯子の連続。
今春初の山が甲斐駒ヶ岳とは大胆不敵な奥田女史。
もういいお歳のはず。(失礼しました。笑)
さすが休日は乗鞍で畑を耕している人のパワーはすごい。
七丈小屋でHave a break。
心憎いメッセージ。ありがたや。
さて山頂へ。まだまだ長い道のり。
天を突き刺す剣。すごいところに。
鳳凰三山のオベリスク後方に富士山がどか~んと
居座っているのですが、わたしのカメラにはよく映らず...。
甲斐駒ヶ岳、最高!
鳳凰三山に北岳。
後方には富士山。雲がかかってきてしまい少し残念。
北岳から仙丈ヶ岳。
楽しかったー!
この日は七丈小屋にお世話になり宴会。
しかし残念ながら夜半から次の日にかけてどしゃぶり。
奥田女史、ほんといい人なのですが雨女なのが難点。
でもポトポト雨音を聞きながらゆるりと下山するのも
自然をすごく感じられて楽しかったですよ。
ふかふかだった登山道はずるずるになっていて苦労しましたが...。

さてさて本日10:00頃の上高地。
さわやかな風がふいていてほんと気持ちいい。

日本の自然ってほんとすばらしいですね!

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真