2016年7月12日火曜日

まさかの快晴!! 行って来ました大キレット


安並です。7月10,11日の連休に大キレットに行って来ました。
梅雨にもかかわらず2日間共見事に晴れ上がり、
本日の休暇明けは山大好きお◯たさんの嫉妬の目がありました…。

「さぞかし楽しかったんでしょうねえ~」と恨めしそうに言います
仕事中も「ほら安並さん、ココにに埃があるでしょ!!」(人差し指でシュ!!)
完全に逆恨みです…虐めです
そして「安並さん、私語が多いですよ!!」と、流石にこれには
「あなたに言われたく有りません∑( ̄[] ̄;)
(従業員の連絡版に「今日より大相撲名古屋場所です」と書く様な人です 笑)


前置きが長くなりました
清々しい朝を迎え、目指すは槍ヶ岳!!
今回は趣向を変えて大曲から水俣乗越経由で東鎌尾根を行きました


細い沢に沿って細い急登が続きます


初めて通りましたがニッコウキスゲが群生していたりして、
緑も多く晴れの日には気持ちの良い登山道でした



そして東鎌尾根




槍ヶ岳はどの角度から見ても槍でした〜


槍ヶ岳山荘に到着。ちょっくら頂上へ



今回は至る所に高山植物の花が咲き、槍ヶ岳への登りにも転々と咲いております


槍ヶ岳山頂は正に雲の上


そして目的地、南岳小屋へ…あらら、ガスってきました


登山道は雪渓も程よく解けて問題無し!!


ガスってるおかげか、雷鳥出現〜


南岳に来る頃は夏らしい雲と青空が見れました


翌朝は小屋泊まりの特権、ご来光です


さほど赤くは有りませんでしたが、良い朝です!!


昨日小屋に泊まっていた方が大キレット初との事で
「後を追っても良いですか?」と
私も大した経験者では有りませんが、お互いの存在を気にする事で
いざという時は知らせが早いという安心感があります


そして良いモデルにもなって頂きました 笑







北穂到着〜!!
同行者はここで下りて行かれました


夏は大人気の北穂高小屋のテラス


目指す吊り尾根はずっと向こうに


よっしゃ、もうひと頑張り
急がないと雲が〜などと気にしなくて良い天気と時間は最高


朝から鎖場の連続です


時折来た道を振り返り


涸沢岳からの穂高岳山荘です


ジャンダルム山頂に人が居ります


そして奥穂高岳山頂からの眺め
あのトンガリから歩いて来たかと思うと、感無量であります...



吊り尾根へ下山開始


紀美子平からの下り
朝から何カ所の鎖場を上り下りし、
その度に”落ちたら死ぬ!!”と気を引き締めた事か...


ここまで来ると見慣れた景色と言いますか、ホッとします


今回はたくさんの花を見たので、その一部を載せますね
早く梅雨が明けて、皆さんにも見てもらえます様に...







上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 安並佐聡子