2016年5月15日日曜日

いざ槍へ!!

まだ5月だと言うのに暖かい日が続いていますね
昨日は土曜日ですがお休みでした
天気予報は”晴れ”
これは…山に行かねば!!
と言う訳で、新緑に囲まれながら行って来ました槍ヶ岳


本当に連日良いお天気です


横尾からいざ槍ヶ岳


山桜も満開


 多少の倒木、残雪はありましたが通過に支障は無く、
槍沢ロッジ周辺にも雪はありません
綺麗に敷き詰められた石
整備のたまもの(*^ω^)ノ


槍沢キャンプ地手前でようやくまとまった残雪がありました


沢の雪解けが進んでおります
心地よい水流のBGM


なので端を歩きます


こちらは夏道
大分解けてますね


歩いた感触はしっかりしていましたが、見た感じは危ういですね
近いうち”ズボ”っと踏み抜いてしまいそうです


すっかり夏道が出ている箇所もありました


大曲でアイゼン装着
ここからは”前進あるのみ!!”って感じですね


いやあ、歩けど歩けど槍は中々姿を見せてはくれません


あそこを越えたら何が見えるのか〜〜(*>ω<)o
(槍に登るの何度目かな…ホントに忘れるのです)


ヤッター!! とうとう見えました


何処からとも無く飛んで来た鳥
大分近くまで歩いて来ました


中々早くは進めませんが、確実に近づいています


写真では見づらいですが、大喰岳から数本のシュプールが
おお〜!! バックカントリー、いつか挑戦してみたいです


...なんて思いながら、到着!!
いやはや、長い道のりでした



今回は槍の山頂には登らないつもりでしたが、
思ったより(殆ど)雪が無かったので行きました


若干の残雪はあり、下山ルートに被っていたので踏まない様に迂回
行きはよいよい帰りは恐い〜〜でした
何度登っても慣れるものでもありませんね...(*´ο`*)=3



写真では見えませんが、山頂の祠と看板にはたくさんの蠅…
気温が高いせいでしょうね
山荘までTシャツ1枚で登って来た位ですから
(とは言え、寒暖の差は山ですからね〜)


北鎌尾根


東鎌尾根


大キレット方面


そして大好きな西鎌尾根


いざ下山
雪が登った時より弛んでズボズボでしたが、
踵で踏ん張って重心は低く滑らない様に
下りはあっという間です


印の有るルート上でも亀裂を跨ぐ場合があります
とても楽しい雪歩きでした!!


横尾に戻って来ると、無事下山出来た事にホッとします


この時期、忘れてはいけないのが明神〜徳沢〜横尾途中のニリンソウ
行きも帰りも一面真っ白な…半開き(笑)
時間なのでしょうか?これから満開?
週間天気予報は水曜日から再び晴れマークの連続です
まだま見頃
是非旬のニリンソウを見に来て下さい!!



上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 安並佐聡子