2016年4月27日水曜日

蝶に終わり蝶に始まる

こんにちは
上高地食堂の安並と申します。
5ヶ月間違う場所で違う仕事をしていると、案外忘れてる事ってありますね(笑)
頭の引き出しから去年の記憶を引っ張りだしながら毎日働いています
朝は目覚まし無しで起きるまで寝ていた生活から一変、朝型に
早起きというより早寝が中々身に付きません
今朝も予定より大幅に遅れて出発。蝶ヶ岳に行って来ました
蝶ヶ岳は前シーズン最後に行った山でもあります


登山口から登山道の約半分は夏道か僅かな残雪でした
天気も良く風もなく、例年以上に暖かいです


槍見台からしばらく登ると倒木があり、登山道が塞がれていました
まだ整備が入っていない為、仕方の無い事です
無理矢理乗り越え先に進みます


すぐに又倒木が...


下る方から見ると、道が見えません ...
状況の把握と通過と写真撮影の為に大分時間をロスしました
ブログ用写真のアングル、結構気にしてるんですよ〜(^_^;)


地図で言うと大体この辺
行かれる際には気をつけて下さいね


なんちゃって槍見台周辺に雪は 有りません



そこから少し上がった辺りから、残雪が全体に有りました
が、やはり大分弛んでいて踏み抜きやすい状態でした
木々の根本部分は既に解けています


落とし穴?と思う様な深い踏み抜き
一歩一歩慎重に歩かないと何処でハマるか分かりません
アイゼンは下りのみに使用しましたが、やはり履いた方が快適でした


”しんどいなあ…”とは思いましたが、登った甲斐あっての景色です


本日の目的地
山頂とは反対方向の高台へ


15分で下山!!と思ってましたが実際は1時間位居たかも(´▽`)





 今回は雪が無い分表示が見やすくて踏み跡も有りほぼ迷わず行けましたが、
明日以降のお天気で状況も変るかと思います
今回は雪が少ない故に苦労しました
そして横尾からの帰り道がまた”しんどいなあ…”


山はしんどい、でも楽しい〜


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 安並佐聡子