2016年3月16日水曜日

3月15日の上高地

3月15日、上高地へ巡視及び施設点検へと行ってきました。
気温は9時頃で-3℃、日中は0℃と暖かい日でしたが、ときおりの風。
大正池からの穂高岳。
静かな上高地。
河童橋。
14日に降った雪によりとてもきれい。
しかし上高地、雪は本当に少ないです。20cm位でしょうか・・・
朝の河童橋から眺める穂高方面。この時は望めず・・・
今回、上高地巡視をしている所を取材していただけるとの事で新聞記者の方もご同行。
上の写真は徳沢ロッヂ支配人が記者の方に古池のうんちく話をしているところ。
わたくしは百万回くらい同じ話を聞かされているので遠望・・・笑
最高!!
徳沢ロッヂ支配人、無邪気に駈け出しはじめまちた。
ここに来ると必ずおこちゃまになってしまうでちゅ。笑
よほどこの場所、この風景が好きなんでちゅね☆よしよし。

しかし徳沢の雪は重かったー。

「マエホ ~ 神々の山嶺」といった感じ。
こんな大きくりっぱなケショウヤナギ、そうそう見る事できません!
徳沢と横尾くらいではないでしょうか。
同じルートで帰りましたが、吹き抜ける風により来た時の踏み跡が掻き消されております。
(上の写真は帰る時のもの。下の写真は徳沢へ向かう際、振り返っての踏み跡。)
風があれば踏み跡など簡単に消えてしまいます。
雪山などに行かれた時はくれぐれもお気をつけください。
小梨平からの穂高。
神々しい。
気温高めですので、雪崩とか本当に気をつけてください。
河童橋からの穂高。
今日の朝刊に早速記事が!
『銀世界の上高地 春待つ ― 観光施設を巡視点検』
地元のヒーロー御嶽海よりも大きな紙面で恐縮です。
ちなみに大相撲、とても楽しみです!盛り上がってます。
上高地のオープンはもっと楽しみです!

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真