2015年8月11日火曜日

古えの道 徳本峠

快晴続きの上高地。
おかげさまでたくさんの方で賑わっております。
天気のいい休日なのに松本市内へ私用で下山しなくてはならなくなってしまいました。
あまりの天気の良さにうずうず。楽しそーに山へと向かう人を見ているとさらにうずうず。
結局、歩いて市内へ行く方法を選択・・・


信州~上高地を結ぶかつてのメインストリート「徳本峠」を越えて行ってきました。
さっそくまずは徳本峠小屋を目指します。
小屋から見る穂高はW.ウェストンをはじめ多くの登山家が感動してきた場所。
(あまりに急いでいて写真撮り忘れましたが・・・)
徳本峠小屋からは気持ちのいい下りです。
まずはちから水にて水分補給。おいしい。
梓川の支流、島々谷と上高地を結ぶこの道の渓谷美は本当にすごいです。おすすめです。
交通網が発達する前には、たくさんの登山家が歩いてきたこの道。
感慨深いです。
こんな所を渡ったり・・・
こんな所を通ったり・・・
もうたまりません。沢の水の音に本当に癒されます。
古きよき山小屋の姿がとどまっているのも大きな魅力。
静かな山歩きができるのも最大の魅力。
気持ちいいです。
すばらしい。
いつまでも歩きたくなる最高のトレイルです。
本当におすすめの徳本峠。
いつも槍や涸沢方面から下山してきてバスターミナルから帰られる方は
ぜひ徳本峠からの下山もおすすめします。距離はありますが・・・
来年、リニューアルした徳沢ロッヂで一泊して徳本峠から帰るプランなどいかがでしょう?

あっ!でもそのプランだとお帰りの際に上高地食堂を通らなくなってしまうので
登る前にはぜひ立寄っていってくださいねー!
この季節、朝5時30分から朝食やっております。
(お盆の期間中は5時15分から営業してますよ。)

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真