2013年11月4日月曜日

ありがとう徳沢ロッヂ

思い返せば

私が初めて上高地に足を踏み入れてから

早半年が過ぎ

気がつけば本日が徳沢ロッヂ営業最終日と

なってしまいました

一番最初に書いた私のブログがこちら




私はつい半年前までは

普通の会社員でした

そんな私が山小屋で働きたいと思い

インターネットで調べ出した時に

大変参考になったのが

山小屋のブログでした

個人的に

支配人だけでなくスタッフ全員で書いている

徳沢ロッヂのブログは凄く目を引いたのを

今でも良く覚えています



半年前までの私は

山小屋で働いたこともなければ

北アルプスの山に登ったこともありませんでした

不安と緊張の中始まった

山小屋生活


初めて登った北アルプスの山も

ロッヂスタッフがしっかりとサポートしてくれて

連れて行ってくれました


足りないと感じだ登山グッズは

その都度買い足していきました


最初はお客様に山の事を尋ねられても

何も答えることが出来なく

歯痒い思いをしていましが

実際に自分の足でたくさんの山に登り

徐々にお客様やスタッフと山の会話が

出来るようになったことが

とても嬉しかったです


徳沢は本当に素敵な場所です

緑豊かな美しいキャンプ場もあるし

山へ行くにも、町へ下りるにも調度良い距離です


住み慣れた場所を離れ

新しい環境に身を置くことは

とても勇気がいることだと思います


それでも私は

上高地という存在を知ることが出来て

たくさんの山に登ることが出来て

いろんな人と出会うことが出来て

そして

徳沢ロッヂで過ごすことが出来て

本当に良かったと心から思います




支配人並びに愉快なロッヂスタッフのみんな

本当に本当に、半年間ありがとうございました!



2013年11月4日

舩越 理恵子