2018年6月24日日曜日

前穂高岳へ行ってきました。

6月24日、朝7:00頃。昨日の雨から一転!
さわやかなサンデーモーニング。最高。
この時間帯の散策は右岸側がおすすめ。キラキラ。
朝ならではのすがすがしい澄んだ空気感。
散策路に陽が差し込んでくるさま、もうたまりません ♪


さて、昨日6月23日に前穂高岳へ行ってきました。
山頂では霰まじりの雨。俗にいうわたくし、雨男。
ぐずつく天気、想定内。わかってはいても残念。
ミラクル、まったくなし。雷鳥にも会わず。笑
それでも朝の天気は高曇りで乗鞍岳の後方に御嶽の姿。
3000m級のせめぎあい。
前方には霞沢岳に焼岳、そして上高地がどかーんと。

が、南の方角から御嶽に雲が湧き始めると、あっという間に
ちーーーーーーーーーーーーーーーん。撃沈。
一瞬で真っ白。即、小雨がぱらつき始める。
山頂からの奥穂高岳方面の景色はかろうじて死守。
涸沢のカールにはまだまだ残雪。かすかに槍ヶ岳。
山頂をゆっくり楽しみたいところですが、即退散。
天気のいいときにまた出直します... 笑
普段と違うカラダの各所が筋肉痛となる過酷な重太郎新道。
前穂高までの夏道、重太郎新道の全開宣言まであと少し!
標高2800m付近に残る危険な残雪。くれぐれも。

お楽しみな夏山シーズン、いよいよもうまもなくですが
まずは昨日の天気とはうって変わった本日の気持ちいい
上高地のサンデーアフタヌーンをどうぞお楽しみくださーい。
ゆっくりと。みなさん、良い休日を ♪

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 雨男