2018年6月11日月曜日

焼岳へ行ってきました。

本日6月11日、ちょっとぐずついた天気。梅雨。
が、梅雨入りしたからといって毎日が雨!
と、いうわけでは当然ありません。大半は晴れ。
昨日の早朝5:00頃の穂高。幻想的。
この時期、ほんときれい。瑞々しい。最高。
標高は低いですが存在感抜群のオンリーワン、焼岳。
天気が下り坂にむかっている時に湧く雲もなんとも言えず ♪
梅雨の時期の晴れ間ほど美しいものはなし。


そんな焼岳に6月7日、行ってきました。
 梅雨入りし雨予報でしたが見事に晴れました。
 後方に乗鞍岳。
穂高、そして上高地がどかーん!と。
 槍ヶ岳から西鎌尾根、そして笠ヶ岳。朝8:30頃の山頂。
 火口湖の後方、遠くには白山が雲海上に。最高。

この日は散策日和だったのでしょうか
 アナグマも気持ちよく上高地をお散歩中!?でした。

 さてさて、そんな気持ちいい焼岳でしたが
12日程前の5月30日の焼岳はというと...
山頂まであとわずかな所に残った雪に阻まれジ・エンド。
写真に映る3人、台湾から来ているスタッフ。初登山!
残念ですが無理はさせられません。我が子も同然。笑

山頂は断念でしたが、頑張りました台湾スタッフ。
いい山、たくさんある台湾なのに登山は初だそう。
富士山より高い玉山などもあるのに!
体力をつけるため1ヶ月ほどランニングをしたり
仕事終わりにみんなで岳沢トレイルを歩いたり
大相撲開催中は毎日しこを踏み?笑
この焼岳登山のためにカラダを鍛えてきました。

そしていよいよ迎えた焼岳登山。
 初挑戦のはしご前。いい笑顔。
 特訓の成果?
 慎重に一歩づつ。
でしたが、上記の最後のわずかな雪に阻まれました。
山頂踏めず。見せてあげたかった最高の景色。
味わってほしかった達成感。お楽しみはまた今度。

そんな雪も今や昔。現在まったくなし。無問題。
どうぞ焼岳、たっぷりお楽しみください。
焼岳小屋も6月14日オープン。

台湾スタッフにとって残念な焼岳登山でしたが、
その後も立山に行くなどとてもアクティブ。
日本、楽しんでいます。さすが我が子!と、思いきや
昨日休みだった台湾スタッフにどこか散策してきた?
と、訊ねてみると...

「部屋でゲームをしていました ♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

雨の日ならともかく、梅雨の間の貴重な散策日和に部屋でゲ・ゲ・ゲーム!?
「バ・バ・バ・バカものぉー!!!!!!!!!!!」笑
と、わたくしの怒号からはじまった上高地食堂なのでした。
かわいい台湾からの仲間。最高。
ゆっくりするも大事。休日は何をしようが個人の自由です。笑

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂