常念岳二日目です。雨も降らず風も穏やかでぐっすりとテントで寝れました。
テントを開けると目の前には槍ヶ岳と穂高連邦です。
雲が被っていましたが、それでも最高です。
登る頃には槍がはっきりと見えるようになりました。
2日間天気に恵まれました。
常念岳二日目です。雨も降らず風も穏やかでぐっすりとテントで寝れました。
テントを開けると目の前には槍ヶ岳と穂高連邦です。
雲が被っていましたが、それでも最高です。
登る頃には槍がはっきりと見えるようになりました。
2日間天気に恵まれました。
こんにちは、徳沢ロッヂです。
気づけば6月もあと少し。夏山シーズンもすぐそこですね!
雪もまだあるし…と平地(上高地)ばかり歩いていた私ですが、今月は2回蝶ヶ岳へ。
何度登ってもいいお山です。
と、景色やお花はみんながあげているので…
私はやっぱり鳥のお話を。
蝶ヶ岳の登山道を歩いているとよく聞こえてくる高い声。
キクイタダキという日本で一番小さくてかわいい鳥が住んでいるのですが…
小さい上にすばしっこくて、針葉樹の上のほうにいて…
とにかく撮りづらい!!
存在を知ってからというもの、何度も何度もチャレンジしているのですが…
昨年は納得いく写真は撮れず。
今シーズンも山頂の景色は楽しみにしながらも、心はキクイタダキ…(笑)
重たい望遠レンズをぶら下げながら登った結果が…こちら。
ちょっぴり暗いですが…
ピントが合っていて、ブレてなくて、キク(頭の黄色が菊に見えることが名前の由来です)も見えていて、そして何よりかわいくて…
これはチャレンジ成功と言っても過言ではないのでしょうか!
景色もお花も鳥も素敵な蝶ヶ岳。
長塀ルートは急登で長いからかあまり人気がない印象ですが…
静かな森の中を歩けて私はとっても好きです。
みなさんもぜひ登ってみてくださいね!
最後は動画を撮ろうとするとさえずってくれないキクイタダキさんでお別れです。
ここ最近は日帰り登山ばかりで荷物も軽いのですが、2か月振りにテント泊へ行きました。
向かうは常念岳。
蝶ヶ岳には何度か行きましたが頂上だけで帰ってきていました。
今回は先へ進めます。
久しぶりのテント泊装備で体力は大丈夫かと心配でしたが、大丈夫でしたね。
天気もよく、蝶ヶ岳から槍ヶ岳や穂高連峰がとても綺麗に見えました。
それにしても槍ヶ岳遠いですね、あそこまで日帰りでよく行ったなぁと少し呆れます。
しばらく下がったり上がったしながらいよいよ常念です。
とても楽しかったです。時間が許すのならまた下りて上がりたいぐらいに楽しかったです。
こんにちは。
みどりがどんどんと濃くなり、初夏、を思わす風や空を感じる時間も少し増えましたが、朝晩はやはりまだまだ上着が必要です。
さて、数年前から販売しているトートバッグ。徳沢ロッヂと、アルペンホテル、上高地食堂、
この3店舗のオリジナルの商品。
前回のブログでロッヂの仲間とお花の話しになると蚊帳の外になってしまうと、他のスタッフの方が書いていましたね。
自分もそうです(笑)
もう全く付いていけませんし、何が珍しい花でなんでそんなにテンション上がるのかも分かっていません。
だからと言って花が嫌いとか興味がないとかでは全くありません!
断じて誤解しないでください!(笑)
単に名前や生態まで知りたいと思わないだけです。
ちゃんと花に対して愛情は持ち合わせております。
自分は山が好きなので、花を覚えるよりたくさん山を登りたいです。
これ以上趣味が増えてもしょうがないので。
これからも山を歩きながら立ち止まってはかわいい花に挨拶し、写真を撮りながら適度に楽しみたいと思います。