2016年6月4日土曜日

槍ヶ岳へ行ってきました。

どこから眺めても最高。ランドマーク。
人々を魅了してやまない山。
 本日 6月4日 雪が恋しくて槍ヶ岳へ行ってきました。

 朝の上高地。さわやか。
明日は記念すべき第70回!のウェストン祭です。
 徳沢ロッヂ。
緑が生い茂ってきて「ロッチ」しか見えなくなってきました。
いつもならここで徳沢ロッヂの名物支配人が登場!のはず...
このブログを読んでいただいた事がある方にはわかる、そうあのひと。笑

が、本日は現れませんでした。なんだかさみしい...笑

さて、槍沢からの登山道ですが、
標高2500m弱あたりの 槍ヶ岳が見え始めるところまで
(地図上ではグリーンバンドと記されているあたり)
夏道がほぼ出ていました。

ここまでの雪渓、そろそろ使わないほうがよい状況となっております。
また本日時点では、まだ途中の道標は取り付けられておりません。
槍ヶ岳が見え始めるあたりから、雪道となります。
さすがこの山域にはまだ雪がありますね。
今年はほんと雪が少ないですが、すごくうれしい。
槍ヶ岳山頂。
山頂には全く問題なく登れます。
槍ヶ岳山荘が眼下に。
このあと天気予報通り、飛騨側にはいっきに雲が。
タイミングよく山頂に。ラッキー。
ほんとすごいところです。最高。
登ってきた方面や東鎌尾根。喜作新道最高です。
前穂北尾根も。

本日 土曜日だったので
かなり槍ヶ岳、混雑するのかなぁと思っておりましたが、
全くっ!と言っていいほど静かな槍ヶ岳でした。
しかし徳沢ロッヂは満室でかなりの賑わいのようです!



下山してきての上高地。

明日 ここ上高地はウェストン祭。
天気良ければいいのですが。
ウェストン卿、
タイムマシーンがあれば会いに行きたい人 NO.1!
リスペクト!!


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真