2016年6月23日木曜日

十石山へ行ってきました。

みなさまの胃袋を満たして早50数年。ここ上高地食堂。
上高地最終のバスターミナルに隣接。便利。快適。

毎日いろいろな方がターミナルにて行き交う。旅。うらやましい。
別世界上高地にいながら、贅沢にも違う土地へ無性に旅がしたくなり
昨日6月22日 上高地を出てショート トリップしてきました。
いつも前置き長くてすみません。悪い癖です。笑

大袈裟な前置きとは裏腹に、行き先はというと
お隣は白骨温泉にある登山口から十石山へ。
近場。これは旅? 笑
が、行きたい温泉のいつも上位にある白骨温泉。最高でした。

さて、十石山。すばらしい。
標高2000mくらいまではもうふっかふかのトレイル。
途中、沢渡(さわんど)が眼下に。
松本方面からマイカーでお越しの際は、ここ沢渡からシャトルバスに乗換です。
「あんたの店に行きたくてナビに入れたんだが全然わからん!
どこにあるんだ!!怒」っとよく電話してくる方がいらっしゃるのですが、
すみません。上高地マイカー規制....。お乗換を。
ずっと来たいと思っていながら初めてお邪魔する十石山。
ガスガスでしたが最高の予感。期待値以上。
噂の十石峠避難小屋。すごい。
有志の方により整備された小屋、そして登山道。敬意。
山頂に続く道。
ガスガスで展望はありませんでしたが、そこはもう山上の楽園。
地図を見た感じ晴れていれば最高の展望の場所のはず。
360°ぐるりのはず。
こまくさ。本日のハイライト。
近々天気のいい時に絶対また来ます!リベンジ宣言。
ほんといい山でした。


下山してきて白骨温泉を満喫。
温泉は泡の湯さんへ。乳白色の湯。すべすべのぽっかぽか。

どーでもいい話ですが、わたくし大のてぬぐい好き。
白骨の売店を物色するも、てぬぐいが見当たらず。
おそるおそるてぬぐいありませんか? と訊ねると、
なにやら奥からごそごそ。
出てきたのは渋い梱包のかなり年代物のてぬぐい。
お値段、なんと250円!でいいとのこと。すっごいうれしい。
とても渋い本染めのレア物てぬぐい。
「山を思へば 出湯が 恋し 出湯思へば しらほね 恋し」
ん?んんん・・・? どこかで聞いたようなフレーズ。
あの山の有名な言葉にそっくり。笑 最高。

白骨温泉にて旅気分を十分堪能しました。
みなさんもぜひ上高地とセットで旅行されてみては?
湯川渓谷に囲まれた野趣あふれる白骨。大迫力の上高地。
いいですよ~。
昨日の大正池からの穂高。どんよりと雲が。

ちなみに本日10:00の上高地は、
昨晩から降り続いていた雨もようやく弱雨に。天気回復傾向。
ここ最近ほんとスッキリしませんね。
上高地観光施設事業のブログも真っ白なものばかり。
日頃の行いは皆いいはずなのですが...

いや? ひとりだけ日頃の行いに疑問のある方がいる?


「俺だ俺だ俺だーー!!」

今回は間違いない。そうあなたのせいだ、きっと...。
「かたや●さん」笑



上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真