2014年10月4日土曜日

槍の紅葉


先日は予想以上に涸沢の紅葉が進んでいた為、今回の連休は槍方面に行ってみました!!
こちらも紅葉真っ盛りで、槍沢ロッジあたりから沢沿いにずーっと紅葉です


こちらは健脚の人向けではありますが、涸沢の紅葉が余りに有名な為に
若干霞んでるのではないでしょうか、
登山道は渋滞等全くありませんが、負けず劣らず素晴らしい色です
奥行きは涸沢以上です!! しかし距離も涸沢以上ですが…笑




空は雲一つない快晴


展望が素晴らしいのは分かっていますが、今回は時間が無いので槍登頂せず…
西鎌尾根へと歩きます
すっかり秋色で、相変わらずの絶景です


大好きな西鎌尾根
登山者がさほど多くないのも好きな理由の一つです


振り向けば、槍


ここまで来ると、岩肌の質感も変ってきます


遠目にぎゅーっと詰まった紅葉、圧巻です
正面は鷲羽岳、その稜線の左下部に三俣山荘が見えます
本日の目的地


双六小屋から三俣山荘までは巻道を行きます
夏の一面の緑も良いですが、秋も哀愁があっていいですよー
もう急ぐ必要は無いので、のんびり進みました



三俣山荘
前回来た時は雨でガスってたので、実はこんな景色だったんですね...


翌日も朝は晴れわたっていました
三俣蓮華岳山頂からの黒部五郎岳
すっかり迷彩色に変っています


遠くに憧れの雲ノ平
3年越しで行けていません、今年も台風で中止しました...いつかきっと


三俣蓮華岳から双六岳の道
ほとんど下らないのが良いですね


双六岳山頂です
とりあえずいつものお約束をやってみました
穂高山頂とは違って、走れます 笑


槍ヶ岳のシルエットに向かって下山します


復路の西鎌尾根は徐々に強風になり、数時間後、槍ヶ岳山荘に着いた時は
あんなに晴れわたっていた空がガスガスでした


ちなみに昨日のお天気
悪天候の登山というのは、常にリスクがあると言う事を肝に銘じて
慎重に行かなければと思います


標高が低くなるにつれて視界もひらけてきました
天候が曇りだと、紅葉はより鮮やかに見えますよ〜


後ろ髪を引かれる思いで下山です
それでも登山者が少ないので、立ち止まって見惚れる余裕は十分ありました


この紅葉も台風18号で変ってしまうのでしょう
そして季節も移って行くのでしょうね
同じ山でも、来る度に違う表情を見せてくれます
だから何度でも来てしまいます


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 安並 佐聡子