2022年9月9日金曜日

キツリフネソウの実を見つけたら・・・

9月9日


みなさま、こんにちは。

今日”も”、徳沢周辺で見つけた面白い植物を

ご紹介したいと思います。


こちらの花、みなさま、名前はわかりますか?


8月のブログにも載せましたが、

こちらは、【キツリフネソウ】


満開の時期は過ぎましたが、

今、徳沢周辺では多くのキツリフネソウが

実を付けています。


先日、上高地ビジターセンターの

インスタグラム投稿で知ったのですが、

このキツリフネソウの実、

膨らんでいるものを触ると・・・

パチッと弾けて種が飛び出てくるんです。



触ってからパチッと弾けて飛び出てくるまで

ほんの一瞬の出来事で

瞬きしている間に実が弾けます。


動物や雨など、

何かが接触することで

実がはじけるようです。


いやあ~植物を知るって面白いですね!

それを他のスタッフに話すと

ロッヂの裏で

膨らんだ実を探しに行っていました。



***


ロッヂ周辺の植物は多くが終盤を迎え始めました。

満開だったサラシナショウマ、

まだまだつぼみの花もありますが、



花弁が散っている花も多々・・・。



日が沈むのもすっかり早くなり、

夕食の片づけの時間になると

外は真っ暗、

季節の移り変わりをしみじみと

感じる今日この頃です。

(あ~・・・しみじみ・・・)


今シーズンの営業もあと2か月を切りました。

(驚!!!)


私のルームメイトはついに、

下山に向けて部屋を整頓しはじめました。

(ん!まだそれは早いような?!)


***


あと2か月、

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。



▲蜘蛛の巣取り中のスタッフと見守る支配人




上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ つっちー