2018年9月1日土曜日

雨ノ日ノススメ。



昨日までの雨がやっとやみ
雲を通り抜けた
優しい日差しが戻ってきたかな…

と思っていたら、
再び雨を予見させる冷たい風が
先ほどから吹き始めました。




ロッヂの苔の上に
可愛いキノコも生えたことだし、
これはきっと嵐の前触れではなく
秋を匂わせる
爽やかな風だと思いましょう(笑)






雨だと憂鬱…
と思われがちですが、
私は結構雨の日が好きです。


雑音が消され
雨の音しかしない森とか
晴れている日よりも生き生きとした植物とか
苔に溜まって落ちそうな水滴とか。




徳沢はご存知の通り
とても深く大きな森なので、
見所はありすぎるくらいあって
雨になった休日は100%お散歩です(笑)





なによりも好きなのは
時折でる晴れ間の
雲の切れた奥の青空。

晴れと雨の間の空は
本当に美しくて
ずーーーっとみていられます♪

風が強いものなら
雲の増減もとても目まぐるしく、
現れては消える繰り返しに
興奮しきりです!







私が生まれた日が雨だったので
本能的な部分もあるかもしれませんが、
それを抜きにしても

この場所は
雨の日でさえも
魅力に溢れ過ぎているなと
毎回感じます。








徳沢ロッヂには、
たくさんの書籍はもちろん
松本民芸家具で揃えられた
シックでおしゃれでかっこよい
広々としたラウンジがあります♪





ロッキングチェアでくつろいだり
本を読んだり
物思いにふけったり
ぼーーっとしたり。

来て頂いた方それぞれの
雨の日ならではの過ごし方を
思いついてもらえるような空間を提供しております。






何かをしに行く旅行も素敵ですが
【なにもしない】ことを目的に
旅ができること。
というよりも
そんな旅をする心の余裕を持つことって
素敵だな思う午後でした。



上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ  久道 るみ