2013年5月22日水曜日

初めての北アルプス-涸沢編-

最近の徳沢は暖かな気候と共に
ようやく初夏の陽気が訪れ、気持ちの良い日々を過ごしています。

上高地に来て早1ヶ月。
先日ついに北アルプス登山デビューを果たしました!

前日まで天気予報では曇りマークだったのですが
当日はからっと晴れて本当に清々しい登山デビューとなりました☆

今回、一緒に登山をしたお相手は同じく
徳沢ロッヂスタッフの片山信先輩と2日間に渡り
涸沢と蝶ヶ岳に連れて行って頂きました。

今回は前編の涸沢編をお届けしたいと思います。


 徳沢~横尾間のニリンソウも元気いっぱい!


















































まだ橋の架かっていない本谷橋で少し休憩。















信さんがガサコソ何かを探しています…















ここでサングラスを装着。とても似合っていますね☆















そしてまた歩き出します。
こんなに幅の狭い所も通ります。
滑らないよう慎重に…





























途中でまっすぐにのびる虹を発見。
写真では薄いですが、実際にはもう少し濃かったです。





























麓とは全く違う景色に圧倒され
見渡す限りの雪と山々
そして本当に良い天気















信さんも大はしゃぎ!笑

本当にベタですが、綺麗~!とかヤッホー!とか
2人共何かしらずっと叫んでいました。





























そしてついに到着~☆
涸沢ヒュッテが上の方で見えてからの道のりが一番辛く感じました。




























景色を見ながら持参したおにぎりを食べて
集めているスタンプもばっちりノートに押しました。
種類も豊富で大満足!

登ったら買うと決めていた手拭いとTシャツも
購入しました。全種類集めたい気持ちを抑え
選ぶのに苦労しました…笑
















そしてお次は涸沢小屋へ。
すぐ後ろに大きな岩があって勇ましい…という感じでした。
















暫く景色を眺めたあと















数人の登山客の方とすれ違いながら無事に下山しました☆















かかった時間は
行きは約3時間30分、帰りは約3時間でした。
(ほぼコースタイム通りでしょうか)

最後の登りは少しきつかったですが
初心者の私でも十分楽しめるコースだと思いました。

素晴らしい景色を見ることが出来るのも勿論ですが
他の山小屋を見ることが出来たのも楽しかったです。
登りきったからこそ入ることが出来る秘密基地みたいで
わくわくしました☆

私は小屋のスタンプが押せたのも嬉しかったです。
涸沢ヒュッテと涸沢小屋はコンプリートしました☆

山に登って始めて、次はあれを持って来ようとか
要るものがわかったりして、
こうやって登山道具を買い足して行くんだな~と思いました。

------------------------------------------------------

こうして私の北アルプス登山デビューは楽しく終了しました!
サポートしてくれた優しいロッヂの先輩、信さんにも大感謝です。

次回、蝶ヶ岳編を書きますね!こちらは本当に大変でした…笑

それでは、乞うご期待!